大谷雅恵と行くOZZFEST JAPAN 2013

俺はね、2007年からずっとクリマンのやってるフェスに年3回行ってるんです、大谷雅恵に会う為に。
大谷雅恵がフェスに出たいって言ってたから(ソースhttp://rooftop.seesaa.net/article/53418825.html
メロン記念日が一番出られそうなのはクリマンの所のフェスだろう、という予想で毎年毎年チケットを買って行ってるワケ、俺は。
6年行ってんだぞ6年!メロン記念日見るために6年フェスに通ってんのにまだ見れない!
でもモノノフはもう見れる!まあ去年のサマソニにも出てるんだけど!ラウパにもアニメタルのバックダンサーで出てるんだけど!
ちょっと待てよクソが!なめてんじゃねぇぞ!ももクロがナンボのもんなんだよ!絶対メロン記念日の方が楽しいのに!
という怒りに駆られて、俺は入手がそこそこ困難だったオズフェス1日目券を買いました。
まあ別に怒ってはないんですけど。ももクロ自体が嫌いなワケじゃないですし。なんか流行ってんだって?とは思ってましたし、
ウレロ☆未確認少女大好きだったし、怪盗少女マリアンヌみたいな曲も気に入ってたしね。
ただ全然納得はイッテないですけど!メロン記念日の方がフェスに出るべきだって思いは消えないけど!
とはいえ、俺ももクロのライブ見た事無かったんで、流石に一回もライブ見ないで批判するワケにもいかないでしょう。一回見ないと、と思いまして。



そういう事で、行って来ましたよOZZFEST JAPAN 2013。今回も大谷雅恵には逢えませんでしたけどね。SHIT!
今回のオズフェス1日目は、ラインナップ発表の時点が色々言われてたんですが、まあそりゃそうだろとしか思いませんけどね。
フェスにメロン記念日出せよ!と6年間言って来た俺ですらどうかと思いましたし。
見たいバンドがSlipknotしか居なくてびっくりしましたけど。1組くらいメタルの大物居てもいいのになーと思いました。
いっその事、1日目は「おずふぇす!前夜祭!〜Slipknotも来るよ〜」ってタイトルにすれば皆幸せになれたのかもなあ、と思いました。
まあ、俺もゴリゴリのメタルファンってワケじゃないんで、アレなんですけど、どっちかって言うとメタラーの言い分の方が納得できます。
俺個人としては、「Slipknotの公演に前座がたくさん出てきてオトク!」って感じで行きました。


そんな感じで昼過ぎに幕張着いて、ダラダラコンビニでビール飲んだりしてから入場。
もちろんモーニング娘。タオルを装備して。俺のモーニング娘。タオルの勇姿はツイッターの画像で見れます!


Fear, and Loathing in Las Vegas


パンスプでもチラ見してたんですが、金髪の人が思ってたよりキモくて好きになりました。
あの金髪の人ニコニコ動画とか好きそう!動きも虫みてえだし!超かっけー。
パンスプで気に入ったLove at First Sight が、やっぱヲタ芸綺麗に入るので思わずやっちゃう。
ヒルイチからビール飲んでヲタ芸打ってると、妙なノスタルジーがありましたね。


NAMBA69


パンスプの時は、反核MCで会場を変な空気にしてましたが、今回は時間の関係か、MCほとんどなし。
結局ステイゴールド最高。ステイゴールド歌いながら最前列のモッシュピットまで人跳ね飛ばしながら全力疾走するの楽しすぎる。
急に動いたのと昼から飲んでる酒でクラクラしちゃったのでちょっと休憩。



休憩
雨が降ってて寒いのと、会場内の不快指数が高いので一旦外出てどっかでコーヒーでも飲みたい!
って事で、何故かビルの最上階の居酒屋へ。蕎麦を食いながらボーッとしたり、モーニング娘。の話したりしました。
その後も結構時間あったので、マクドナルドでコーヒー飲みながらモー娘。の野外コンサートへの妄想を垂れ流しました。


ぼーっとしすぎてしまい、GALNERYUSMAN WITH A MISSIONDEFTONESを見逃す。
DEFTONESは見とけば良かったなあ、とちょっと後悔してます。


ももいろクローバーZ


そんな中、ももクロ。なんぼのもんじゃい!コラ!という気持ちもすっかり落ち着き、後ろでボーッと見るかーみたいになっちゃったので、
これではイカン!と思い直し、1曲目のよく知らないけどオイオイ言える感じの曲で、客席後方から一気に最前ブロックまで。
やっぱりね、一番前の感じ、知らないとね。一回見とかないと。それだけ、それだけだから。玉井詩織ハロプロ顔感確認したいとかじゃないから。
客席中盤辺りから、棒立ちで見てる人の密度が濃くて、めんどくさくなっちゃったので
「ひいいいいいいいいいヤッハーー!」と無理矢理テンション上げて人を押しのけながら踊りつつ前進していると、
後ろから変な兄ちゃんに肩を組まれて「いいねー!」と言われ、気がついたら俺の後ろに頭おかしい感じのヤツが付いて来てしまっていました。
違うんだよ!俺はモノノフの生態を調査しに行きたいだけなんだ!と言っても無駄そうだったので肩を組んだまま無茶苦茶踊り、ヒャッハーと言い続けて最前まで行きました。
ちょうど最前ブロックに着いた辺りで1曲目が終わり、俺の後ろの頭おかしい感じのヤツが「ファアアアアアアアック!」と叫んでいるのを確認。
うん、、、イイネ!2曲目が怪盗少女だったので、とりあえずモッシュしながら踊りました。
割りと人多くて、ピットは作れない感じでしたね。作れそうな感じだったら出来てたかっていうと、まあ出来てないでしょうけど。
怪盗少女が終わると、あの自己紹介みたいなヤツをやってました。これはまあどうでも良いんで、周りを見回してたんですが、
モノノフが思ったより少なくて、なんだよー、と思いましたね。最前ブロックではダイブも出てたよ!とかモノノフが言ってたみたいですけど、
アレ、モノノフが飛んでたんじゃないでしょ。ほとんど、ホルモンマンウィズ辺りを見に来たヤツだと思いますけどね。あいつらなんでも飛ぶから!
圧縮キツイなーと思ったら、もういいや飛んじゃえって飛んで後ろに快適に下がってるだけだから!
まあ、もちろんハラペコだけどモノノフでもある!って人も居るんでしょうけどね、少数だと思いますよ、見てた感じだと。
黒い週末の中盤辺りで、後ろに下がって、あとは後ろでみました。客席中盤とか、後ろの方とかに、モノノフが身内で数人固まってて、
コールみたいなのしてるのは見ましたけど、最前ブロックではあんまり見ませんでしたね。
もっと殺気立ったメタラーぶっ飛ばしながら最前でもカッチリコールしてくると思ったのに、がっかりでした。やれよモノノフ!
まあ、殺気立ったメタラーが居なかったですけど。会場の外に居たんでしょうね。全然アウェーなんかじゃなかったと思いますよ。
少なくとも俺が移動したステージ後方から前方までには、ももクロに好意的な人ばっか居たんじゃないですかね、自己紹介のコールも皆してたし。
というワケで、俺はももクロ、まあ、別にいいかな。スタンディングで踊ってるとそこそこ楽しいとは思いますけど、
単独公演は席ありばっかだろうし。なんせ大人気ですからね。日産スタジアムでパイプ椅子に座ってももクロ?だったら工藤遥見る!


メロン記念日再結成してくれ!



マキシマムザホルモン


ももクロステージからミーハー大移動の波に乗ってホルモンへ。
もう何度も見てるし、フェスだと大体一緒のセットリストだしなー、なんて始まる前は思ってたんですが、
久々に見るとコレが超楽しい。やっぱり二郎に似てる。もう飽きたよーって言いながらも、久々に食うと一口目異常にウマイ。あれ。
結局最初っから最後まで楽しみ切りました。シミからのメガラバ最高ですね!



SLASH


ホルモンで思った以上にはしゃいでしまったので、足がつったり、つらなかったりで地べたにへたり込んで見てましたが、
ボーッと見てるうちに、だんだん、いいねー!って気持ちになって来て、最終的にはノリノリになりました。
やっとフェスに来たって感じになって来たぞ!これだよこれー!ってなりました。
Paradise City超最高!同じフレーズ延々繰り返してからのー、ドーン!さいこー!


Slipknot


SLASHさんに、やっとフェスに来たって感じにしてもらったあとは、Slipknot
前半のWait And Bleedからずっとピット周辺でピットに出たり入ったりしておりました。
人が割りと少なかったので、結構広々としたピットが出来てしまっており、非常に体力的にキツかったです!
あと、デカイ外人がグングン来るから!当たりがキツイからあいつら!熊か!?熊かお前!ぐらいの圧あるから!熊の圧知らねぇけど!
という感じでアンコールの(sic) People = Shit 、Surfacingまでたっぷり楽しんで終了。
俺バンド組んだら絶対ショーン・クラハンやる!ドラム缶買うわ!Amazonで!



ベストアクト Slipknot

ベストかわいいアクト 該当者なし

ベストTシャツ着てるヤツ会場に3人しかいねぇ賞 GALNERYUS

ベストヲタ芸四天王賞 Fear, and Loathing in Las Vegasのクリアボイスの方



なんだかんだで結局そこそこ楽しんで来ました。
ももクロの時に、ちょっとモノノフへの対抗意識が強すぎて、俺がももクロを一番楽しんでる人みたいになってしまったので、それだけが不本意です。
モーニング娘。のライブも楽しいから、コレを読んだモノノフの方が万が一いましたら、どうぞ!
今週末野音でやるよ!