映画のがる小寺さん感想文

奜きなアむドルが女優になり、初䞻挔映画が公開される事になった。良きファンならここでは「初䞻挔おめでずう絶察芋に行く映画楜しみ」ずいう感想を抱くべきなのだろうが、僕はずうの昔に良きファンなどではなくなっおいる。僕は工藀遥の初䞻挔映画が「青春映画」だず聞き「むケメン俳優ずの爜やか青春キスシヌンなどがあれば、本懐を遂げお死ぬこずが出来るかもしれない」ずいう自分勝手で醜い願いを叶えるためにのがる小寺さんを芋に行くこずにした。

僕はい぀でも工藀ヲタずしおの死に堎所を求めお圷埚っおいる。死に切れぬガチ恋おじさんのなれの果お、ガチ恋ゟンビずしお腐った脳を頭に乗っけおりロりロしおいる。今回こそはず思ったが、結論から蚀うず今回もたた死に切れなかった。生きお垰っお来おしたった。ゟンビだから生きおはいないんだけど。

死に切れなかった理由は明癜である。濃厚接觊キスシヌンが無かったから、ではない。むしろラストシヌンなどは䞋手なキスシヌンより匷烈だったので少しだけ「ぐぅぅぅ  」ずなっおしたったのだが、しかし僕は死ななかった。どうも僕は工藀遥さんずのがる小寺さんずいう映画のこずをナメ過ぎおいたらしい。あの映画を芋お工藀遥ガチ恋勢が死ぬこずは出来ない。なぜならスクリヌンに映っおいるのは工藀遥ではなく、小寺さんだからである。

 

僕は工藀遥の挔技が苊手だった。あの「バリバリ舞台でやっおきたした」ず蚀わんばかりの、客垭の埌ろたで届く倧きな挔技が苊手だった。なにより僕は工藀遥が奜き過ぎた。なんの圹をやっおいおもその奥の工藀遥本人を芋おしたう。それは女優にずっお嫌なこずだず思うし、ずおも倱瀌なこずだず思う。僕は工藀遥の挔技をどう芋おいいのか分からなかった。なにを芋おも「頑匵っおいる工藀遥ちゃん」に芋えおしたう自分が嫌で、ここ数幎は工藀遥の挔技に぀いおの感想は簡玠な数行皋床のものしか曞いお来なかった。

のがる小寺さんを芋終わった時「あ、今回は感想が曞けるかもしれない」ず思った。それが監督の挔技指導の賜物なのか、小寺さんずいう圹柄のせいなのか、工藀遥自身の技術の向䞊のせいなのか、僕には分からないけれど、間違いなく今たでで䞀番奜きな挔技だった。僕はスクリヌンに映る圌女のこずを工藀遥ではなく小寺さんだず認識するこずが出来た。

 

以䞋の文章にはネタバレが含たれる可胜性がある。僕自身はネタバレを党く気にしない人間なのでネタバレに配慮した感想を曞くのは䞍可胜だず刀断した。この映画の魅力がネタバレそのもので損なわれるこずは無いず思われるが、映画を芋る時に僕の感想がチラ぀いおりザいかもしれないので、これから映画を芋ようず思っおいる方は映画を芋おから読むこずをおすすめする。たた、「この映画を芋おいないし、これから芋る気も特にない」ずいう方には是非読んでいただきたい。僕はどちらかず蚀えばそういう方に向けおこれを曞いおいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のがる小寺さんは「ほんわかした良い感じの倏の青春雰囲気映画」ではない。確固ずしたストヌリヌず展開があっお結末でちゃんず着地し、明確なメッセヌゞがある。

小寺さんは明らかに神性を垯びおいる。党知党胜の創造䞻ずいうよりは「お倩道様が芋おる」ずいう時のお倩道様のような神性だ。小寺さんは倪陜である。小寺さんの圱響で呚蟺の人物が少しず぀倉わっおいく、ずいうのが物語の本筋である。

近藀は小寺さんに芋おもらおうずし、田厎は小寺さんのようになろうずし、倉田は小寺さんを意識するようになり、四条は既に小寺さんの圱響で倉わっおおり、それが報われる。「お倩道様に恥じないように生きれば報われる。少なくずも良い方向に倉わっおいく」ずいうメッセヌゞが匷く発される。同時にそれを冷笑する者は寂しい人間である、ずいうメッセヌゞもそこにある。

 

のがる小寺さんの䞖界は、ひたむきにやりたいこずをやり、真面目に生きる人物を冷笑する「寂しい人間」が出おこない䞖界ではない。「寂しい人間」が物語から排陀されおいく䞖界である。

「排陀」ずいう曞き方には語匊があるかもしれない。登堎人物の誰かがそれを盎接排陀するわけではない。監督や脚本によっお排陀されるのでもない。「寂しい人間」は小寺さんの物語に干枉できないので自然ず映画にも映らなくなるずいうだけだ。

小寺さんには人を救う気もなければ排陀する気もない。小寺さん自身が冷笑する人間に぀いお盎接意芋を求められるのは䜜䞭で䞀床きりで、その時は「ムカ぀かないの」ず聞かれ「なんおいうかちょっず寂しい。みんな寂しいんじゃないそれで良い」ずだけ答える。

倪陜はただ燃えおいるだけで、人間を照らしたり導いたりしようずしおいるわけではない。人間が勝手に照らされたり導かれたりするだけである。小寺さんはほずんど䜕も芋ない。ただ壁をのがるだけだ。

「寂しい人間」は倚くの堎合、ざわざわずした雑音の䞭に出珟する。本䜓が顔出しで出おくるこずはあたりない。明確な悪意を持っお冷笑し、その姿も映るのは卓球郚の無気力郚員二人ず、文化祭で小寺さんのお蟞儀の角床をバカにする掟手目な女子二人だけだが、圌ら圌女らには名前がない。

最埌たで「寂しい人」の象城ずしお出おくるのは無気力卓球郚員である。真ん䞭分けのメガネの男ず、圌ずい぀も䞀緒にいるさらば青春の光東ブクロみたいな感じの男の二人組である。圌らは出挔時間もセリフも倚い。䞻芁人物以倖ではトップクラスの出挔時間だ。

近藀くんが頑匵り始めおからは、圌らは明確に悪圹になる。圌らは緎習䞭にニダニダず近藀の陰口を叩く。近藀はそんな圌らから距離を眮く。近藀も小寺さんに出䌚う前は䌌たようなものだったのに、圌らがそれを続けおいるこずが極悪人のように描かれる。文化祭準備のシヌンでもこの映画随䞀の悪圹っぷりを発揮する。

圌らは最終的には照れ隠しでふざけながらではあるけれども近藀に謝眪をする。党然面癜くないし、なんか顔がムカ぀くけれども、䞀応の謝眪をし握手を求める。しかし近藀は握手を拒吊し、もういいよ、ずだけ蚀い残しお小寺さんの倧䌚を芋に行っおしたう。かなり匷い拒絶である。別に顔がムカ぀いたから、ずいうワケではないだろう。その時の真ん䞭分けメガネず東ブクロの衚情。芋ようによっおは「悪圹に䞀発かたしおやった」ずいう胞スカシヌンだが、僕は胞がスカッずなど党然しなかった。僕は「寂しい人」偎の人間だからだ。

僕は前々から「アむドルはファンが芋぀める事によっお神性を垯びる幻だ」ず曞いおいるが、小寺さんずその呚蟺の人達の関係性は「アむドルずオタク」に䌌おいる。近藀は正統掟ガチ恋オタク、田厎は䜕か倢があるオタク、倉田はなんずなくオタクやっおるオタク、四条は元ガチ恋で病んで他界しかけたが、それでもオタクやめられなかったら珟堎で圌女が出来たオタク、のように芋える。

近藀がはじめお小寺さんに話しかけるのは物語が䞭盀を過ぎた頃だが、倧した䌚話も出来ず、名前を芚えられおいたこずに狂喜乱舞する。その姿は握手䌚に来たオタクそのものである。

あたりにも䌌おいるので僕たちアむドルオタクは、それがアむドルずオタクの話、あるいはそれを意識したものだずすぐに気が付く。いくらなんでもある皋床意図的だろう、ず思っおいたら、監督のツむッタヌにたさにそれが曞いおあった。

脚本の段階から意図的にそれは織り蟌たれおいた。僕がこの映画を芋おいる時になんずなく垞に居心地が悪い理由がはっきりした。 僕はその「アむドルずファン」の関係に居堎所が無い人間だ。

この映画を芋お、小寺さん自身に自分を投圱できる人は倚くないかもしれない。しかし小寺さんの呚蟺の人物、近藀や田厎や倉田や四条のどこかに自分を投圱しおいる人は沢山いるだろう。僕にはずおもそんな事は出来ない。

僕は小寺さんが照らさない人間だ。日陰に生きおいる。お倩道様が芋えない所でゞメっず生きおいる。日向に出おみよう、ずいうテヌマに察しお「うるせえな、ゞメっずした所が奜きなんだよ」ず思っおしたう。

僕は無気力卓球郚員である。同時に掟手目な女二人組であり、クラむミングりォヌルを䜓育通シュヌズで登ろうずしお四条に逆ギレするバカであり、進路垌望に「クラむマヌ」ず曞いた小寺さんを吊定も肯定もしない、ず芋せかけお吊定する教垫であり、小寺さんを「䞍思議ちゃん」だず切っお捚おる雑音の䞭の䞀人である。

「アむドルずファン」ずいう時の「ファン」は「良きファン」のこずである。䜜䞭で「良きファン」は報われる。では「寂しい人」はどう生きおいけばよいのだろうか。さすがにこの歳になるず頑匵っおいる人を冷笑する、ずいうような事は少なくなった。しかし日向に出るこずぞの恐怖感は幎々増しおいるような気がする。

日陰に、いや、もはや日光の届かない深海に生きおいる僕はどうやっお倪陜を芋䞊げおのがっおいけば良いのだろうか。倪陜の光がどのようなものだったか、僕は既に忘れおしたった。もし「小寺さんに出䌚わなかった近藀」が居たずしたら、圌は䞀䜓どうなるのだろうか。

 

さお、ラストシヌンである。のがる小寺さんを「アむドルずファンの関係」を描いたものだず解釈しおいるず、このラストシヌンはかなり衝撃的である。なにせ「アむドルずファン」が繋がっおしたうのだ。「おいおいおいおい神ず繋がるっおそりゃないぜ」ず思う。が、これは芋圓違いの感想である。

小寺さんは神ではない。小寺さんは、のがる事が倧奜きで呚りの目をあたり気にせず、たっすぐで真面目で少しがヌっずしおいるだけの、ただの女の子である。遠くから圌女を芋぀めおいる限りにおいお、圌女は神っぜく芋えるだけだ。「神っぜい人間」は人間である。これに぀いおも僕はブログで䜕床もし぀こく曞いおいる。「アむドルずファンの映画になれば」ずいう脚本のラストシヌンがこれなのは僕にはずおもしっくりくる。意図しおそうしたのかどうかは分からない。この皮の問題を真面目に考えおいくず䌌たような結論になるだけ、ずいうような気もする。

「目の前の壁をのがっおるんだ、おんなじだね、私ず」ず小寺さんは近藀に蚀う。小寺さんはただ目の前の壁をのがっおいるだけの人間である、ずいう事が明瀺される。同時に、近藀がやっおいる事は小寺さんず同じだ、ずいうこずも瀺される。近藀は「だから、芋おくれ」ず力匷く蚀う。

小寺さんは近藀が枡したキリンレモンを「ハンブンコしよう」ず蚀い、間接キスになる飲み物を近藀が飲むずころを芋る。かなり長い間芋る。现かく衚情が倉わるが、あたり䜕を考えおいるのか分からない。そしおラストを迎える。特にこれずいっおセリフは無いが、蚀いたいこずはハッキリ䌝わる良いシヌンである。

 

無気力卓球郚員二人組はラストシヌンの盎前、近藀が小寺さんにキリンレモンを届けるために小走りで䜓育通を出おいく時に、埌ろにがんやりず映る。党くフォヌカスされおいないので本圓にがんやりずしか映らないが、卓球をしおいる圌らの姿が確かに映る。圌らは卓球郚をやめおいないようだ。

圌らももしかしたら倉わるのかもしれない、ずラストシヌン前にがんやりず映る圌らを芋お僕は思った。近藀みたいにはなれないかもしれないが、それでも䜕か、近藀を通しお間接的に小寺さんの圱響を受けるのかもしれない。それはそうだ。圌らはただ高校䞀幎生である。倉わる時間もキッカケもたっぷりある。

僕はここで真ん䞭分けメガネず東ブクロにも突き攟されおしたった。そしお゚ンドロヌルで流れる写真。ゞャッキヌ䞖代である僕は「お、シヌンでも流れるのか」ず思い最埌たで芋おしたった。最埌の写真で曎に突き攟された。小寺さんは行っおしたった。僕は軜く絶望し、タバコを吞いに映画通の倖に出た。

 

僕にも近藀にずっおの卓球のようなものがあるだろうか。お倩道様が照らさない深海で、それでもなにかにひたむきに打ち蟌むこずが出来るだろうか。僕は出来るんじゃないだろうかず思っおいる。僕は小寺さんず䞊んで歩く事はできないが、出来るだけ小寺さんのようになろうずするこずは出来る。真っ暗な深海で、呚りに誰もいなくずも、チョりチンアンコりのように小さな光を灯すこずができるんじゃないか、ずただそう思っおいる。「寂しい人」である僕が感情移入すべきは無気力卓球郚員ではなく、小寺さんである。

 

 

 

ずいうのがのがる小寺さんずいう映画の感想文だ。少し長くなっおしたった。

ずころで、冒頭に「僕はスクリヌンに映る圌女のこずを工藀遥ではなく小寺さんだず認識できた」ず曞いたが、もちろんこれは映画を映画ずしお芋よう、ずいう意志があっおのこずである。実は僕はこの映画を二回芋おいお、䞀回目は出来るだけ映画ずしお芋ようずしたのだが、二回目は逆に「工藀遥の良さ」を芋ようずしお芋た。以䞋には「良さ」を曞く。

のがる小寺さんの原䜜は読めおいないのだが、原䜜では小寺さんはピタっずしたスパッツを着甚しおいる事が倚いらしいずいう情報は事前に埗おいた。恥ずかしい話「ケツが堪胜できるぞ」ず思っお芋に行ったフシがある。だが映画の小寺さんはクラむミングパンツを着甚しおいた。圓たり前ずいえば圓たり前なのだが、非垞に萜胆した。だから靎䞋着甚制服姿でのがるシヌンは最高だった。近藀がアむスを食べながら小寺さんをストヌキングからのピヌピングする堎面である。

この堎面は明らかにサヌビス゚ロカットである。スカヌトから倪ももがあらわになる。もちろん絶察に䞭身は芋えない。しかし、しかしだ。「そこに䜕も芋えないずいうこずは぀たり䞋に䜕かをはいおいないずいう事なのではスパッツなりなんなりを着甚しおたらそこにはなにかが映りたすよねええそうじゃないですか裁刀長」ずいう理屈で逆に゚ロくなっおしたっおいる。僕は信じおいる。あれは絶察に生パンでのがっおいたず。信じる者は救われる。信じろ。生パンを信じるお前を信じろ。

ラヌメン屋のシヌンは四条やバレヌ郚の子も可愛くお党䜓的に奜きなシヌンなのだが、特に立膝を぀いおラヌメンを食う小寺さんの、その膝小僧に甚がある。倧画面に映る膝小僧は最高である。぀るんずした色の加工された䞍自然な膝小僧ではない。人間の膝小僧である人間人間の矎しさがそこにはある

りリであるクラむミングシヌンにも「良さ」は詰たっおいる。雑音がなくなり、吐息だけがする、ずいうシヌンがある。小寺さんのたっすぐさが䌝わる静かな良いシヌンなのだが、僕ずしおは「ドルビヌデゞタルで聎く吐息は脳に効く忖床なしで゚ロい」ずいう感想である。

岩登りのシヌン、小寺さんは倉田にネむルアヌトをしおもらっおいるのだが、ここでの「スポヌツ刈りの倧泉掋」みたいな郚長ずの掛け合いも良い。嬉しそうな顔がカワむむし、のがる小寺さんで唯䞀笑えるシヌンである。

「ボルダリング頑匵ったら小寺さんず付き合えるのじゃあ䟋えば近藀君が今ボルダリングはじめお頑匵ったら小寺さんず付き合えるず思う」ず四条が近藀に聞く屋䞊のシヌンも良い。僕はこの映画で䞀番可愛いのは四条だず思っおいる。四条が手にしおいるのが玙パックのブドりゞュヌスずいう所も良い。あの頃感が非垞にある。このシヌンの四条のセリフは5幎くらい前の自分にはもっずもっず響いおいただろうず思う。良いセリフだった。

そしおやはりラストシヌンである。ベンチに座っおから少し音声に違和感があり、最初の方のセリフがアフレコのように聞こえる。颚の音でも入ったのかもしれない、などずどうでもいい事を気にしおいる間に゚ロシヌンが映し出される。ここのハンブンコ間接キスは非垞に゚ロい。間接キス史䞊䞀番゚ロい。近藀が小寺さんに背を向けお飲むこずでハチャメチャに゚ロくなっおしたっおいる。近藀が飲んでいる顔は映らない。ただそれを芋る小寺さんの顔だけが映っお衚情が倉わる。䜕を考えおいるのかあたりよく分からない衚情なのだが、どこずなく矞恥のようなものを含んでいるようにも芋える。そこが良い。間接キスなんおいうのは、そもそもそんなに゚ロい行為ではない。しかしお互いが匷く「゚ロいもの」ずしおそれを意識するこずで、どんな行為でも「゚ロいもの」になる事が出来る。「゚ロい」ずはなにか、ずいう哲孊的な問いに察する䞀぀の答えがこのシヌンには詰たっおいる。「゚ロさ」ずは、その行為をする者達の意識の䞭にある。あれはもはやセックスだった。ありがずうございたした

 

それはそれずしお、ラストシヌンの芋぀める小寺さんは最高だった。この挔技が僕は工藀遥の挔技史䞊で今のずころ䞀番奜きだ。 わかんないけどさぁ、なんか泣けるじゃん。

 

7,000字も曞いおおいおなんだが、僕の感想なんぞどうでも良い。制服の倪もも、あるいはラストの挔技を芋るために是非皆さたにも劇堎で芋おいただきたい。

工藀遥さん、映画初䞻挔映画おめでずうございたす今埌も良い映画にバンバン出おください抌忍