就職氷河期

夏が終わったなあ、と思っていたらもう冬になってます。3ヶ月も経ってしまいましたが、皆様はいかがお過ごしですか?
俺はこの3ヶ月ずーっとボーッとしていました。虚空をじっと見つめている間に夜から朝になっていて、
いつの間にか寝てしまい、鳥の声で目覚めてまた虚空を見つめ、この世の真理に想いを馳せる、
一日に玄米四合と味噌と少しの野菜とピザとフライドチキンとロールケーキを食べる、そういう生活です。
いや、厳密に言うとそういう生活ではないのですが、大体そういう生活です。大体ね。
しかしこういう生活を続けていると、何かの拍子で俺はもしかしたら悟りをひらけてしまうかもしれない、と思いましたね。
やべー俺悟れんじゃない?これ?悟るよこれー、超悟りMAXテンションじゃね?、と思いましたよね。
なかなかこうはいかないですよ、普通は。こんなに長期間ボーッとできない。ある種の才能を感じませんか?俺に。
ウチで働かせてみよう、そう感じませんか?感じません?そうですか。じゃあ才能じゃないなこれ。チッ。


なんか未曽有の就職氷河期だって今話題みたいですけど、ホント大変ですね、就活。なんか、ホラ、ねぇ。
いや俺も一応就活生ですからね!本当身に染みて感じてますよ、その氷河ってヤツを。
雄大な氷河を。就職白鳥星座の氷河期を。
就職オーロラエクスキューション!バゴーーーン!的なヤツッスよね?ビンビン感じるね。
エントリーシートとか、説明会?とかそういうのが、大変、なんですよね?え?違う?合ってる?これは合ってる?
まあとにかく頑張れ就活生!就職キグナス氷河なんて氷の棺に葬っちまえ!俺はもうダメだ!お前は頑張れ!


この3ヶ月間にやったコトは、旅行行ってババアのストリッパーと写真撮ったり、横山健ラウドパーク怒髪天のライブに行ったり、
メロン記念日楽曲大賞に行ったりしたくらいですね。その他の時間は主に瞑想したりしてました。
ババアストリッパーも横山健ヴィニー・ポールレミーもオジー増子直純もせきねも全員かっこ良かったですね。
世の中かっこいいヤツだらけだなあと思いました。
怒髪天のライブはこの1年俺が行ったライブの中で一番メロン記念日のライブに近いと思いました。
なんか語弊がありそうですが、もちろんすごく良い意味です。


あ、あとこの間妹の結婚式がありましてね、出席してきましたよ。
まあ、妹といいましてもね、俺の妹がこんなに可愛いわけがないとか、そういうアレじゃあないですからね。
妹の結婚式なんて言ったら、妹モノのエロゲだったらエンディングで、ちょっとウルっと来ちゃう場面かもしれないですけどね、
俺の妹なんて絶対にエロゲに出て来ないヤツですから。小中高とバリバリの部活ゴリラ少女で、
高校出たら専門行って、退学して、工場に勤めて、スノボと飲酒と車が趣味で、
シャコタンミニバンでレゲエを大音量でかけながら雪山に出向き、そこで猛アピールの末に旦那をゲットしちゃうようなヤツですから。
実はかわいい部分があって・・・なんて事はないんですよ現実には。アニメじゃないアニメじゃない本当のことには。
萌えられるもんなら萌えてみやがれこの野郎!どっからでもかかって来い!
まあ、萌えられるかどうかはともかく、力強く人生を歩んでるみたいなんで俺は尊敬してるんですけどね、妹の事は。
軽く長兄の俺を超えて行きました。中学生くらいの時には抜かれてたと思いますね。
兄より優れた妹など存在しねぇ!俺の名前を言ってみろ!


そんな俺が尊敬してやまない妹の結婚式はかなり楽しかったです。
ウルっとくるどころから最初っから最後まで笑いっぱなしのなかなか良い結婚式でした。
もうね、親父にエスコートされてバージンロードを歩く妹が、恋愛レボリューションの時の中澤みたいな髪型だった時点で爆笑でしたから。
チャペルで無職の兄爆笑。そのまま爆笑しながら妹が署名したり指輪交換したりキスしたりブーケを投げたりするのを見終え、
その後はもうグビグビ酒飲んでました。なんせ飲み放題だし。これが楽しくないわけがないですよ。
要は宴会ですからね、妹の結婚式なんてものは。祝福ムードだし新婦の兄だし、もう無礼講無礼講、
妹の職場の偉い人とかにニヤニヤしながら近づいて「オッス!オラ無職!いっちょ雇ってくれよな!」
とか言ったような気がします。いや、あんまり思い出したくないんですが、鮮明に覚えてます、あの妹の上司の爆笑。
そんな感じで陽気に飲食していたら、急に式場の係員が近づいてきて、
キャンドルサービスの時に各テーブルの記念撮影をするカメラマンを是非お兄さんにやって頂きたい、
と新郎新婦が仰ってるんですけど・・・みたいな事を言われました。
ベロベロなので当然快諾、壇上のマイクで渡部陽一のモノマネを披露した後、
各テーブルを回り式場から渡された一眼レフでバシバシ写真を撮りました。
行くテーブル行くテーブルで「お兄ちゃん!おい!お兄ちゃん!」とか言われながら差し出される酒を全て一気で飲み干していく、
という男気たっぷりなパフォーマンスを披露していたら、ここ数年で一番の泥酔をしてしまいました。
後半の妹の友達のテーブルでは結構なセクハラ紛いをかましてしまったような気がするのですが、
今のところ訴状が届いていないので多分大丈夫なんだと思います。裁判になったら確実に負けます。
最後は小田和正の言葉にできないをバックに妹や旦那さんの小さな頃の写真がスライドショーで流れ、
両親への感謝の手紙を読む、という感動的な出し物でボロボロ泣いている親父の横で爆笑しました。
式場から退場する時は、近くのテーブルに残ってるパンをバクバク食い、食いきれない分はスーツのポケットに突っ込んで行きました。
出口でお見送りをする妹には口一杯にパンが詰まっている状態で出会ってしまったのですが、
妹も笑っていたので安心しました。妹の旦那は妹よりも笑っていました。
プロのメイクが施された妹は、随分大人に見えました。口に残っていたパンを飲み下して、
「お前大人みたいじゃのー」と言いました。妹は「いやまあ、普通に大人じゃし」と大人な返しをして来ました。
ホテルまでの帰り道、俺はスーツのポケットに入っていたパンを親戚の子供に分け与えました。
親戚の子供はすごく喜んで、パクパクパンを食べていました。俺もパクパクパンを食べながらホテルに帰りました。



その後は3次会くらいまで酒飲み続けて、最終的には何故か妹の旦那の友達に俺が胴上げされて、
ホテルに帰りました。一人きりになると少しだけ、俺何やってんだろう、という気分になりました。


結婚という制度自体のどうこうはともかく、結婚式は良いですね。
俺もダッチワイフと結婚しましたとか言ってる場合じゃない(参照:http://d.hatena.ne.jp/nakashima777/20070522
とりあえず結婚式はしたい。結婚しなくてもいいから結婚式やりたい。
まあ、でも親族相手に嘘彼女をでっち上げてるような今の状態じゃあ夢物語ですね。
あ、そう、今回も嘘彼女をつくってしまいました。
親戚に「お兄ちゃんはどうなの?結婚の方は?」と言われたのでナチュラルに彼女がいるような感じの嘘をついてしました。
まだ結婚まではねー、みたいな感じの。自分でもびっくりするぐらい上手な嘘をついてきてしまいました。
どうせおいらはヤクザな兄貴 わかっちゃいるんだ妹よ いつかお前の喜ぶような偉い兄貴になりたくて
奮闘努力の甲斐もなく今日も涙の日が落ちております。
ドブに落ちても根のあるヤツは いつかは蓮の花と咲くと信じて今日もパチ屋に出勤して参ります。
あと、俺と結婚式を挙げてくれる女性も随時募集しております。
結婚はしなくていいから結婚式やりましょうよ結婚式。