北風小僧の寒太郎

不況、派遣切り、相次ぐ企業の倒産、大学の単位が足りない、卒業研究やってない、来年からニート、クリスマスイブ、
そんなもん知るか!ファイナルファンタジーだよ!日本人ならFFやろが!ラモスだってそう言ってるよ!
というわけでFF13を物凄い勢いでやって昨日クリアしてサブイベントのミッションも粗方終わらして売って来たんですけど。
8000円で買って6500円で売れました。1500円で50時間楽しめれば相当リーズナブルです。
キャバクラで50時間楽しもうと思ったら破算しますからね。マジでFFすごいッス。


例によってインターネットではボコボコに叩かれているFF13ですが、俺は結構面白いと思いました。
叩かれてる内容には俺も納得ですけどね。「ムービーが長すぎる」「ストーリーが陳腐」「キャラ、台詞がキモイ」
「最初から最後までほとんど一本道のマップ、やれる事の自由度が低い」「戦闘終わったら全回復、MPの概念なし」
まったくもってその通り。全然異存はございません。
でもまあねえ、今更FFのストーリーが陳腐でキャラがキモイなんて、ねえ、みたいな感じはしますけどね。
基本的に子供に向けて作ってあるんだから立派な大人のニートがやったら陳腐に感じるのは当たり前だと思いますけどね。
NHKみんなのうたで北風小僧の寒太郎を聞いといて「歌詞が陳腐、リアルじゃない」「音に厚みがないんだよなー」
とかいってる奴いたら頭おかしいでしょ。それと同じだと思いますけどね。
それにしたってちょっとつまらなすぎるし台詞がキモ過ぎるだろって意見には賛成なんですけど。俺もそう思います。正直ストーリーはマジでどうでも良かったです。
FF5ギルガメッシュ的な陳腐さなら大歓迎なんですけどね、ちょっとそういうアツさは足りなかったと思います。シナリオ書いてる人が変わってるらしいから仕方ないけど。


ストーリーの全体的なテーマとしては「ゲームなんかしてねぇで働け」という感じなんじゃないでしょうか、と俺は感じました。エヴァ劇場版的な。
感情移入は一切できていないので「うっせ!」と思っただけでしたけど。
あと、専門用語の説明が一切ない(メニュー画面で説明が読めるようになっているが、そんなもんは当然読んでない)ので、
いきなり「ファルシのルシがパルシにパージだ!」みたいな事をキャラが言う事が多くて、
なんていうかズクダンズンブングンゲームみたいな感じの面白さがあります。


それじゃあ、何が気に入ったのかというと、戦闘です。これはね、PSになって以降のFFでは一番面白い戦闘だったと思いますよ。
ATBとジョブシステムの正統進化だと思います。そこにMMO的なニュアンスを加えて、でもしっかりコマンド式。
正直時代遅れな感の否めないコマンド式戦闘をよくここまで面白くしたなあ、と思いました。
敵もしっかり強くしてあって、FF2や3と比べても遜色のない難しさ。ラストダンジョンの広さとセーブポイントの少なさで、
ファミコンFFの方が難しいのは間違いないですが、純粋に戦闘の難易度だけで言ったら本当に遜色ないですよ。
こんなに補助魔法の有り難味を感じたのはFF3以来です。プロテスなかったら死んでたわーみたいなのは。
雑魚敵でも普通にキャラのHP一発で全部削ってくるようなヤツが出てくるし。
ただ、モンスターの種類が少なくて、後半は色違いにしただけのヤツがガンガン出てくるのは不満ですけど。


あと不満は他にもありまして、キャラクターの名前が変えられないんですよね。これには参った。
矢口に似てる奴の名前は絶対矢口にしたかったし、アフロの黒人はエディ・マーフィーって名前にしたかったし(声優もエディ・マーフィーの吹き替えやってる人)、
なにより男主人公の名前を「なかしま」にしたかったですよね。なかしま・ヴィリアース(CV:小野大輔)だったら絶対もっと感情移入できたはず!
俺が世界を救ってやるぜ!ってね、できれば思いたいじゃないですか。
現実世界では25歳で大学生でお金もない力もない ないないばかりでキリがナイ現状はそんなでな俺でもね、
ゲームやってる時くらいそう思いたいじゃないですか。
それが超絶イケメンで友達とチーマーやってるスノウ・ヴィリアース(CV:小野大輔、彼女持ち)さんにね
「俺が全部守ってやる、ニヒッ」とか言われちゃうとね、もう俺としては、えー・・・なわけじゃないですか。
結局イケメンかよーっていう。俺結局何もできねぇのかよー、っていうね。置いてけぼり感がハンパじゃない。
俺が世界を救ってやるぜ感をちょっとスクウェアさんは無視しすぎですよね。
やっぱ大事な所だと思うんですよね、そこは。今あえてJRPGをやる意義ってそこでしょう。
リアルなロールプレイがやりたいなら洋ゲの18禁やネトゲの方が絶対いいし、映画見たいなら映画見ますからね。


とはいえ、総評としてはなかなか面白い、で間違いないです。
梨華ちゃんみたいなヤツと矢口みたいなヤツの百合展開もあるし、エディ・マーフィーが飛行機運転する所なんかもうインデペンデンスデイ感丸出しでなかなかですし。
そのうち中古で2000円くらいになると思うので、そしたら皆さんやってみて下さい。


年末年始はついに卒業研究に取り掛かろうと思っていたのですが、意外と忙しそうなので正直結構ビビっています。
マジで除籍までありますよこれは。まあそうなったらそうなった時に考えようと思っています。
とりあえず12月30日のけいおん!とかいうアニメのイベントに行く事になったみたいなんですが、
俺このアニメ1話を10分見て「無理」と判断して以来見てないんですが大丈夫なんでしょうか。
まあ、多分見ないので、横浜アリーナけいおん!を見ないままけいおん!のイベントを見に行く、という偉業に挑戦しようと思います。
ハルヒの激奏にもけいおん!の横アリにも行ってるのにけいおん!見てないヤツって多分全国探してもそんなにいないと思うので、
俺の生き様を横浜アリーナに刻んで来たいと思います。俺が横浜アリーナを救ってやるぜ!