NONFIX

水曜日の深夜は今一番テレビが楽しい時間帯です。
シルシルミシルあらびき団深夜食堂、そんでNONFIX
NONFIX、っていうのはドキュメンタリー番組でして、これ俺好きで毎週見てるんです。
先週なんか良かったですねえ、題して「もう一つのワールドカップ ホームレスワールドカップ
野武士ジャパンの挑戦!みたいなヤツで。野武士って、お前。まずソコでもう心を鷲掴みにされるじゃないですか。
東京と大阪からホームレスを集めてフットサルの代表チームを作って世界に出て行くんですけどね。
練習でプロのフットサル選手と練習試合するんですけど、ボロ負けするんです。当たり前っちゃ当たり前なんですけど。
そこで新宿のホームレス佐々木さんが泣き崩れるんです、悔しくて。熱い男なんです佐々木さんは。
住所がなくてパスポート取れなかったり色々問題はあるんですけどそれを乗り越えてついに初戦ウェールズ戦。
対戦相手も全員ホームレスなんですが、ウェールズのホームレスとかサッカー巧そうじゃないですか、なんとなく。
それがその通りでむっちゃ強いんですよウェールズのホームレス。そんで15対0とかでボロ負けするんです。
そしたらね、燃える男佐々木さんがね、試合後のミーティングでブチ切れるワケです。
「お前ら、勝つあるのか?気合負けしてるんじゃねぇのか?それが悔しいんだよ俺は!」
みたいなね、もうガンギレ。チームの空気は最悪になります。アレ?この状況、俺知ってる!
井坂だ!井坂だコレ!いやー、ドコにでもいるもんだなあ、井坂みてえなヤツってー、と思いました。
対戦相手のコートジボワールチーム全員が亡命してしまったため不戦勝のクダリとか爆笑しましたし。非常に面白かった、野武士ジャパン。


しかしね、それが今週は「オタクと町が萌えた夏」ですよ、奥さん、コレどうなんですか。
鷲宮にオタクが大挙して押し寄せてる現象を追ったドキュメントなんですけどね。
もてぎ君っていう絵馬を週一で書きに来る超暇なフリーターを中心に話は進んで行くんです。
引き篭もりがちだった彼は絵馬を書いて人と出会い、仲間が出来て、住民も徐々に彼らに慣れていって、みたいな流れで。
近隣の商店のオヤジのインタビューとかも挟みながら。
で、最終的にはらきすた御輿(もてぎ君作画)を全国から集まったオタク150人で「萌え!萌え!」って言いながら担いで、
担ぎ終わった後にもてぎ君が「ありがとう!」的な事を号泣しながら叫んで、
ラストシーンは今日も絵馬を書くもてぎ君の後姿と鷲宮の町並み。完全に予想通り。
見所はらきすた御輿に乗ってた地元の祭り好きの女(かがみコスプレ)と、
らきすた御輿と、ゴリゴリの祭り好き土建屋みたいなイカツイ兄ちゃん達が担ぐ千貫御輿との競演ぐらい。
いや、そりゃ笑いましたよ、十分笑わせていただきましたけどね。
コイツテレビに出しちゃっていいヤツなの!?っていうくらいパンチ効いたオタクとか出演してましたし、
女ディレクターが地元のオッサンに「オタク気持ち悪くなかったですか?」って聞いちゃったり、
祭りの場面でらきすた御輿を見る地元の人達の顔が引き攣ってたり、
御輿担ぎ終わって感極まっちゃって俺たち超幸せじゃん!と叫びながら号泣するオタクがいたりすごく面白かったです。
あと、改めて思ったのはオタクってピュアだなあって事ですね。別にいい意味ではないですけど。
ピュアすぎる人間ってちょっと怖いですからね。そのうちニコニコ動画とかにあがると思うので、お暇でしたら見てみたらいかがでしょうか。
俺のオススメは断然先週のホームレスサッカーですが、多分そっちはあがらないでしょう。負けるな!野武士ジャパン!


そういうわけで、フレンズが終わってしまった悲しさは、深夜食堂NONFIXで癒しています。
フレンズはね、シーズン5でテレビ放送が終わってしまいまして。
フレンズを見ようと朝11時半にテレ東つけたら、照英が白川郷をよく知らない女優とドライブする番組が始まってびっくりしましたから。
悔しいけど照英面白かったですけどね。その日だけ特別番組だったのかもしれないと思って、次の日もその次の日も見たんですが、
悲しいかなテレ東朝11時半は、岡田唯スピードワゴンと一緒に温泉に行ったりする番組、ドライブアゴーゴーの再放送の時間になってしまいました。
Gyaoで放送されてたのもシーズン5で終了したし、たぶん権利者サイドからなんか言われてるんでしょうね。
確かにシーズン5は続きが気になる終わり方なんで、DVDの売り上げとかレンタルとかが増えるんでしょう。大人めー。



フレンズが終わってムシャクシャしたので、先週末はブイロックフェスとかいうワケのわからないロックフェスに行って来ました。
結論としては、あれはフェスではありませんでした。例えていうならあれはハロプロコンでした。
会場に謎の仕切りもあって前ブロックとの行き来がし難かったし、まあ、あんまり良くなかったですね。
客の8割が女だったり、ペニシリンのロマンスで「うー、ワンダフル!」と叫べたり、TMレボリューションとロンブーのMCが同じ感じだったり、
ラクリマクリスティが狩野英考っぽかったり、マリリンマンソンがカッコよかったり、出演者には文句は無かったんですが。
なんていうのか、やっぱ客席が、ね。無茶苦茶統制が取れてるんですよね、バンドのおっかけしてる女のファンの人達は。
一糸乱れないんです。ハロルド作石BECKに出てくるライバルバンド、ベル・アームの客みたいな感じ。
盛り上がったフリをしているだけだわ、ってグレイトフル・サウンドの主催者のオバちゃんに言われちゃってたあいつら。
非常に消化不良な感じになってしまいましたので、その後は東京へ行って、朝まで麻雀を打ちました。5千円負けました。


麻雀といえば、天鳳のID「大谷雅恵」が特上に上がりました。俺の大谷雅恵への愛の賜物だと思います。
特上東南で主に打っているので、見かけたらやさしくしてください。
俺特上上がって5戦目くらいで親の小四喜振り込んでるからね。一回も鳴かないで小四喜って作れるもんなんだな!と思いました。
それでもなんとか特上が維持できているので、特上に上がった記念で近々また配信をやりたいと思います。
前回は結局雑談で、あんまり動画配信である必要が無い感じだったので、今後は動画をバリバリ配信していきたいと思います!
たぶん無理だと思います!