大谷雅恵と行く PUNKSPRING 09

大谷雅恵に偶然を装って出会いたい、一緒にビールを一気した直後にモッシュピットに飛び込みたい、
できれば大谷さんのぶっとい脚から繰り出される膝蹴りをミゾオチで受けたい、
アクシデント的におっぱいとか触れるかもしれない、と言う理由で今年もパンクスプリングに行って来ました。
今回も例によって例の如く大谷さんはお仕事を頑張っておられたと言う事で出会う可能性はほぼゼロだったんですけど。
もしかしたら新人公演の司会の仕事をブッチして来る、と言うパンク魂を見せるかもしれないので行って来ました。
ただ、心はいつでも大谷雅恵と一緒でしたけどね。今回は諸般の事情で一人で行ったので、
正に大谷雅恵と行くPUNKSPRING 09でございました。
特に物販並びで2時間、前後をカップルに挟まれたまま、ただただ並び続けた時には、大谷さん大活躍。
俺の周りで延々と繰り広げられるイチャイチャになんとか精神崩壊せずに耐えられたのは大谷さんのおかげでございます。
カップルのイチャイチャを参考に、もし俺が大谷雅恵とイチャイチャパンクスプリングをやるならどうするか、
といったような事を考えておりました。それでも何度かこのバカップルマジで頭カチ割るぞ!と思ってしまいました。
しかしあの物販並びは酷かった。オフィシャルグッズとアーティストグッズの売り場くらい分けてくれれば良かったのに。
おかげでオレスカバンドでドラムの奴にがっつく、という今回の目標のひとつがふいになってしまいました。
結局物販でNOFXのTシャツとオフィシャルタオルだけ買って、荷物をコインロッカーに預け終わったら既に2時。
クソがカスがボケがと永井浩二バリに呟きながらとりあえずドリチケで買ったビールを一杯飲んで、
Mindless Self Indulgenceを見ていたら、わりとどうでもよくなりました。
朝から4時間何もせずに並ばされた事に逆にテンションが上がってきて、
もう1杯ビールを飲んで次のバンドを見るために客席の前の方まで行きました。


Rise Against


この日まともに見る一発目。
パンクスプリングはバンドとバンドの合間の時間が非常に短くて良かったと思います。
ステージの仕切りも最小限で客ハケも良いし、ラウパも是非こうすればいいのに。
ステージ近くに出てくる前から居たんですが、俺みたいにこの日一発目って人が多かったのか、
始まる前から客席のテンションが異常に高かったです。
俺も4時間ずっと心の中の大谷雅恵との会話しかしてなかったストレスを一気に開放しました。
満面の笑みでサークルを全力疾走しました。超気持ちよかったです。
このバンド凄くよかったです。


9mm Parabellum Bullet


id:gurashi氏の好きなバンドという事で、ここはちょっと見ておこうか、くらいの感じで見ました。
9mmの曲は3曲くらいしか知らなかったんですが、その3曲をやってました。
いや、もしかしたらやってないかもしれませんが、大体同じなのでやったような感じはしました。
とりあえずガーン行く前ためてー、ドーン!一回静かにしてー、ドーン!みたいな。
だがそれがいい。非常に暴れやすくてなかなか面白かったです。
前の方にも女の子が多くてちょっといい匂いしました。Rise Againstはもの凄く男臭かったのに。
The Blackoutを見るために途中抜け


The Blackout


ちょっと遅れちゃったので、ステージに着いたら既にテコンドーモッシュをやってました。
上半身裸の馬鹿外人が馬鹿やってたのでテンションが上がりました。
いい感じの人の少なさで色々ブンブン振り回せて非常に楽しかったです。
金髪の方のボーカルが客席に飛んで来たので一応触りに行きました。
一回間違えて普通のただの金髪の奴の頭を撫でてしまいました。
普通のただの金髪の奴はびっくりして振り返っちゃってました。
ごめんなさい、普通のただの金髪の奴。


ここで一旦休憩。手の甲に激痛が走ってる事に気が付く。
完全にさっきの馬鹿外人のハンマーパンチをガードした時にやっちゃったやつです。
普通に結構痛かったので、酒を飲みに行くと、いつものエロい姉ちゃんのダンスタイムをやってたので見ました。
相変わらずPretty Flyでクネクネしていました。


Less Than Jake


これは非常に良かったです。むちゃくちゃ楽しかった。
モッシュピットはそこまでうまい事大きくはなりませんでしたが、いくつも出来てて楽しかったし、相当盛り上がりました。
膝蹴りを何発もゴンゴン喰らいましたが喰らってる最中も満面の笑みなくらい楽しかったです。
ハッピー度では今回1位でしたね、超笑顔になりました。


ザ・クロマニヨンズ


岡山の星、甲本ヒロトは見なければならないので見ました。
今まで実はあんまり興味なかったのですが、生で聞くとすごくかっこ良くて流石だなあと思いました。
チンケなミサイルよりロックンロールの方が百倍威力がある、みたいなことを言ってて死ぬほどかっこよかったです。
なんていうか、こう、格が違うなあと感じました。


THE DAMNED


ボーカルの人が来日できなくなっちゃったらしく、ギターの人が歌っていました。
すごくオシャレな格好をしていました。


Enter Shikari


バッドレリジョンより5分だけ始まりが早かったのでちょっとだけ見ました。
バッドレリジョンの裏だったので人が凄く少なかったですが、人間ピラミッドは今回もやってました。
次の来日の時にはちゃんと見たいです。


Bad Religion


ボーカルの人がビビるほどインテリ顔でかっこよかったです。
ザ・インテリ外人っていう感じの顔。大学で見る外人教授って大体あんな感じですよね。
後テレビに出てくる経済アナリストとか、そういう感じの顔。
まあ、実際あの人超インテリなんだそうですけど。
コーネル大学で生物学博士号を取ってUCLAで生物学講師をしているらしいです。
American Jesusが聴けて感動しました。むちゃくちゃデカイピットも出来てたし文句なしに楽しかったです。


The Hives


村田さんが好きらしいので反対側のステージ方面で座って見ました。
とにかくいちいち全部の動きがかっこよかったです。ツバ吐きかっけー。
曲中に一回フリーズしてから、観客の声援で動き出す、っていうネタの時の、
ボーカルの人の顔芸が面白かったので思わずグフっと笑ってしまいました。


NOFX


完全にふざけきった感じで最高でした。
ノッケから盛り上がりも最高潮で、ZIMAとその空き瓶が頭上から降ってきてました。
最初の2曲くらいで俺の前に居たカップルの女の方が泣きました。
確かに結構エグい圧縮でしたが。さすがにあそこまで行くとカップルの男も守りきれないんだな、
と思いました。
選曲が最高で、最後の寸劇ミュージカルも面白かったです。
NOFXだってライブで寸劇やるんだからモーニング娘。も今後も自信を持って寸劇をやるべきだと思いました。


正直ここら辺になってくると疲労の方が限界に達しておりまして、
百キロの体を支え続けたヒザもガクガクに、手の甲にも激痛が走りっぱでした。
今までテンションさえ上がればなんとかなると思ってやって来ていましたが、
流石に増量しすぎたのと、一人で行ったと言う事で朝から晩までストイックに暴れ続けた結果、
今までにない疲労感に達してしまいました。
そりゃ普段椅子に座ってレバーを叩いてるだけの人間が、いきなり10時間も立ちっぱで跳びはね続けたらそうなります。
ただ、NOFXの後半で、そこすらも飛び越えました。痛みを感じたままでも、疲労感が限界を超えても、数分なら思いっきりはしゃげるという事が判明しました。
ただ、このままコレをやりすぎると、そろそろどこかが致命的な損傷を受けそうなので、この、
「限界を感じたまんまおもいっきりはしゃぎ」は普段は封印しておきたいと思います。
言うなれば高倍率界王拳的扱い。夏までにはもうちょっと痩せて、界王拳を出さなくてもいいようになっていたいです。
パンスプからの帰りにマックでダブルクウォーターパウンダーとチーズバーガー2個食ったし、多分無理だと思います。
物販以外は大満足でした。来年も行こうと思います、パンスプ。
もちろん、大谷雅恵と一緒に。