課長中島耕作

都会の漫画喫茶は異常に狭いわけです。身動きひとつとれない穴倉以下のブースが無機質に並んでるんです。
その中にたくさんの人が収納されているんです。ちょっとしたSFホラーの世界です。
日曜日の早朝、張本さんと大沢親分の「喝だっ!こりゃ!」といううざったい声をヘッドフォンで聞きながら、
横浜の劣悪な環境の漫画喫茶で課長島耕作を読む。
前日は秋葉原で酒を飲んで漫画喫茶で一晩駄弁った後寝ないで東海道線に乗ってたどり着いた横浜で。
これは完全に拷問です。俺の精神力が強靭だったから良かったようなものの、
普通の人間がこの拷問を受けたら確実に発狂、最終的には自分の首を爪で引っ掻いて死に至ります。


島耕作が京都でガンガンセックスをする話を読んでいる所辺りでハロモニが始まったので見ました。
質の悪い液晶画面の中では田中れいなさんが犬を怖がっていたような気がしますが、
そのくらいの時間にはもうそれが夢なのか現なのかはっきりとはわからなくなってしまっていたので、
もしかしたらそんな場面はなかったかもしれません。それ以外の事はなんにも覚えていません。


気が付いたら、午後4時前で、俺は課長島耕作がバリに大株主を探しに行く話を収録した巻に指を挟んだままでした。
仕方がないのでバリで大株主が屈強な男三人に犯されているのを見せ付けられる島耕作を読んでから、
漫画喫茶を出ました。追加料金を千円近く取られました。ウーロン茶一杯しか飲んでなかったのも悔やまれます。
そのままフラフラと向いにあるパチンコ屋に入って無意識に台探し。
十字架600式の連荘中30ヤメとかいうよくわからない台が落ちていたので打ってサクっと2万出して即退店。
夕暮れになりかけている空を駅前でタバコ吸いながらぼーっと眺めていたら、
なんだかお腹が減っているような気がしたので松屋で胃に物を詰め込みました。ドレッシングの容器がすごく汚かったです。


というですね、まるっきりホームレスの一日を送ってから今日はシャ乱Qの6年ぶりの東京でのライブに行ってきました。
正直な話ですね、昨日の武道館も行かなかったし、横浜にも行かないつもりだったんですよ。
なんかもう、「コンサートとか、いいじゃん別に」みたいな気持ちがありましてね。
チケットが千円くらいで買えるんならまだしも定価じゃないと買えなかったですし。
最近はハロプロもいろいろイレギュラーなイベントでかなり近くで見られるようになりましたし、
曲も狼で一回落として聞いたらもう忘れちゃう、みたいなのが多いし、
なにより外出するのめんどくさいしアニメ見てればいいしパチ屋で稼動できないですからね。
全くもってコンサートに行く理由がなかったわけなんですね。
いつまでも反体制を引き摺ってるわけにはいかない団塊世代のサラリーマンのようにですね、
俺たちモーヲタもいつまでも全盛期のアツイモーニング娘。へのバイブスを持ってもいられないわけなんですよ。
自分で言っててよく意味がわかりませんけど。ごめん俺今すげえ適当な事言った。


とはいえ、少々コンサートに行くという行為に飽きてきていたというのは事実です。
まあ、武道館に行かなかった最大の原因は「寝坊」なんですけどもね。
寝坊してなけりゃ多分普通に行ったと思います。結局の所俺なんてそんなもんなんですけど。
横浜行きにしても、徹夜明けでちょっと小腹が減ったので駅前の寿司屋で寿司食ってたら、
なんかテーブル席のヲタ丸出しの四人組がうに30カンとか中トロ40カンとか、
職人が一人しか居ない朝から頭のおかしな頼み方しくさりやがって全然俺の寿司が出て来ないので
イライラして目が醒めちゃっていつの間にか5kくらい寿司食ってたから勢いで決めただけですからね。
なんにも真面目に考えちゃいないので理由なんて全て後付けです。人生後付けクイタンのみ千点です。


俺の人生がクイタンなのはいいとして、シャ乱Qのライブは結構楽しかったですよ。
菊池君のブログにも書いてありますけどハロメン大集合の団体様がすぐ後ろに居たのも含めて。


いやー、かわいいですな、モーニング娘。!亀井さんとか、なんか、もう、スマン!
今まで「どう見ても女子プロレスラー」とか言っててホントゴメン!申し訳ない!
実際近くで見ると小さくてすごくかわいかったですね。あんな娘にフットスタンプしたらアバラ折れちゃうよ!
吉澤さんもものすげえかっこいいしね、なんかもうオーラ出とるね、江原じゃなくても見えるオーラが。
俺は身辺警護の髭坊主の黒服スタッフにちょっと怒られちゃってたのであんまりマジマジとは見てないんですけども。
田中れいなさんが俺の座ってた席に座った関係で、ものすごい超至近距離でれいなを見ることができました。
昼間に劣悪環境の漫画喫茶の中の液晶画面で見た人をその日の夜に1mの距離で見るってのは不思議な感じでした。



とりあえず来てたハロメンは一通り見ましたね。すごくお徳な気分でしたよ。
パシイベくらいの距離では見ることが可能でしたからね。
客席がモーヲタばっかじゃないからなのか、いつもよりはリラックスした表情でしたし。
まあ3階席最後尾とかモーヲタ結構居ましたから、最終的には「結局お前らかよ・・・」と思ったと思いますけど。
俺が言えた義理じゃないですけどね。


ステージの方も、寺田さん独特の動きのキレが健在ですげえかっこよかったです。
あの動きはすごい。キレキレ。思わず見とれてしまいました。
はたけさんが自分専用扇風機でずっと長髪をなびかせてたのも面白かったですし。
やっぱりはたけですね。あれはギターヒーローそのものですよ。
念願だったそんなもんだろうでのヲタ芸も打てましたし。
セットリストも上・京・物・語、そんなもんだろう、空を見なよの冒頭三曲で満足して、
その後もベスト盤的なアレで普通に楽しかったです。


それでまあ、大満足だったわけなんですけど、ヲタ芸でマワってる時に後ろのハロメンが見えるじゃないですか。
それで、れいなと道重さんが確か隣同士で一番前に居て、手すりみたいなのにヒジついて見てたんですよ。
いや、別にヒジついて見てるのは全然かまわないんですけどね、
よく考えたら、そのれいながヒジついてた手すりって、数年前になっちのコンサートで
全裸のI坂さんが立ってた手すりだと思うんですよね。ケツ丸出しで仁王立ちしてたトコですよアソコは確か。
パンツ一丁の無名大生が10数人でワラワラしてたところにハロメンが来た、
というコレは結構すごい事ですよね。逆聖地巡りですよ。ハロメンが無名大の聖地を巡礼ですよ。


ああそうだ、時東ぁみもね、近くに居まして、前の通路を通った時にガン見したんですが、
ちゃんと近くで見てね、そんでハロメンも同じくらいの距離で見てね、それでも結局結論としては
時任だけはブサイク