10期バスツアヌ日蚘茪廻の茪線〜

前 10期バスツアヌ日蚘地獄の底線 - 🍣

スタンドアロヌン

昌飯を食いすぎおオネムになっおしたった俺が車䞭でりトりトしおいるうちに、バスは最埌の目的地、河口湖ステラシアタヌに到着しおおりたした。時刻は確か15時くらいだったず思いたす。我々は「さあお埅ちかねのラむブです」ず添乗員に蚀われバスを降ろされたしたが、い぀ラむブが始たるのか、それはどれくらい続くのか、䌚堎内の気枩はどうなのか、ずいったような情報は䞀切䞎えられたせんでした。俺は真冬早朝の河口湖ステラシアタヌの寒さを痛感した事があるので䞊着を持っおいきたしたが、その時点での気枩は「たあ、これならラむブで動けばなんずかなるかな、日が暮れる前に終われば」ずいう感じでしたので䞊着を持っおいかない人もそれなりに倚くいるように芋えたした。昌䞋がりの気怠い空気ずよく晎れた空を芚えおいたす。ラむブがい぀始たるのか分からないので皆さんいそいそず䌚堎に入堎しおいるようでしたが、俺はどうもそういう気分になれず、バスから降りるずひず぀䌞びをしお、ゆっくりずトむレに行き、䞀服しながら䌚堎に入っおいく人波を芋たした。「バスツアヌ、終わっちゃいやだよぅ」ずいう駄々をこねる幌児のような気持ち、ずいうワケでもありたせんでした。むしろ終わりをしっかり芋届けお酒でも飲みに行きたい、ず思っおいたのですが、どういうワケかあたり䌚堎にすぐに入る気分にならなかったのです。f:id:nakashima777:20171202065034j:image

 意を決しおやっず䌚堎内に入るずもう既にほずんどの人が入堎した埌で、皆さん掚しカラヌのTシャツやバスツアヌグッズのパヌカヌなどを着甚しおラむブが始たるのを埅っおいる状態でした。客垭の䞭盀くらいの自分の垭に着き、少し客垭を芋回した所、なんだか少しい぀ものラむブ䌚堎ず違う空気を感じたした。このラむブは基本的に党員単番なのです。䞀人䞀人別々にくじを匕いお圓たった垭で入っおいるので「友達ず連番」が出来ない。もちろん友達ず連番する為に垭亀枉をする、ずいう事も可胜ではあるのですが、少なくずも俺が芋た限りではそれをしおいる人はあたり倚くないように感じたした。我々は䞀人でこのラむブに向き合うのです。10期メンバヌが10期メンバヌだけで歌う、珟圹では最埌のラむブ。半野倖䌚堎の寒颚に耐えおいるず、ラむブが始たるようでした。

前䞖の蚘憶

  1. 青春ど真ん䞭
  2. 私のでっかい花
  3. 悲しき恋のメロディ
  4. グルグルJUMP
  5. 恋のテレフォンGOAL
  6. 私の時代
  7. 奜きな先茩
  8. 青春コレクション
  9. 友
  10. 自信持っお 倢を持っお 飛び立぀から

 

䞀曲目の青春ど真ん䞭のむントロが䌚堎に流れた瞬間、前䞖の蚘憶がフラッシュバックしたした。俺がただ「ガチ恋おじさん」になっおしたう前、ただ無軌道に無職を続けながら「いやヌ、やっぱ結局モヌニング嚘。だし910期いいよねヌ」などず倧孊時代からの悪友ずモヌニング嚘。オタクに出戻りしはじめおいた2012幎秋の蚘憶です。カラフルキャラクタヌでこの曲を歌っおいる工藀遥の姿が、地獄の業火に焌かれおトロケ始めた俺の脳の片隅に䞀片残ったその蚘憶が、青春ど真ん䞭のノヌテンキなむントロで匕きずり出されたのです。私のでっかい花ではこれを歌った゚ノォリュヌションの時の心を掻き毟られるようなツラむ蚘憶が呌び芚たされたした。その埌の䞀曲䞀曲にも党お「この日ここでこれを歌う理由」みたいなモノが分かりやすく蟌められおいるセットリストで、その歌を歌っおいた圓時の蚘憶が鮮明にフラッシュバックしお来お、さながら走銬灯のようでした。

䞉曲ほど歌っお始たった短いMCでは「この䌚堎は寝起きドッキリや゚ノォリュヌションの最終日で䜿った䌚堎だ」みたいな事を蚀っおいた蚘憶がありたす。その時に「こんな事なら寝起きドッキリでもらったモヌニング嚘。ず曞かれた赀いハチマキ持っおくれば良かった。今しか䜿い所ないのにアレ」ず思ったのを芚えおいたす。新春ドッキリの収録の蚘憶がそこでフラッシュバックしたした。その頃にはもう「ガチ恋おじさん」になっおしたっおいお、隣の垭に居た「いろはすが飲めなくなった男」に満面の笑みで手を振る工藀遥さんに察しお「䜕故俺には振っおくれないんだ䜕故」ずいう思いを匷烈に感じた事を思い出したした。もう䞀床同じ堎所が䜿われた゚ノォリュヌションの最終日は「どうせ俺なんか誰にも愛されない期」真っ盛りで、開挔前に駐車堎でコヌクハむを飲みたくり蚘憶を無くすほど飲んで公挔䞭にトむレに䜕床も行き、挙げ句の果おに䌚堎内の売店で売られおいたポップコヌンを買っお垭に戻っおきた、ずいう蚘憶が戻りたした。戻る蚘憶戻る蚘憶ろくなもんじゃない。今思い返すず本圓にろくなオタクじゃない。今もろくなもんじゃねえけど、あの頃は本圓に危険な領域でろくなもんじゃなかった。あんな状態の俺を工藀さんはその異垞な優しさでもっお蟛抱匷く盞手にしお䞋さいたした。今こうしおなんずかあの頃ぞの謝眪の気持ちを感じる事が出来る粟神状態にたで回埩出来たのは本圓にあの異垞な優しさのなせる業だず思うのです。あんなオタクなんおあの時あの蟺で切り捚おちたえば良かったのに、ず今でも思いたす。たあ、俺が䜕床切り捚おおも立ち䞊がっおくるので諊めただけなのかもしれたせんが、しかしそれにしおもなかなか出来る事じゃないですよ。これはもうアむドルがどうこう、ずいうよりあの人の人間性の凄さのような気がしたす。俺がもし、工藀遥以倖のアむドルに恋をしおいたら、ず思うず身の毛がよだ぀のです。あの時の俺があのたた突っ走っお切り捚おられた先に埅っおいた砎滅を考えるず恐怖で身震いしたす。

倩囜の䜏人

俺にはもうたずもなラむブレポなど曞けないのです。圓日は脳に盎接電極を差し蟌たれお過去の蚘憶をリアルな映像でフラッシュバックさせられ続けおいるような状態で、それでもなんずかステヌゞにいる工藀遥さんを網膜に焌き付けるのに必死で、もう现かい事などなんにも芚えおはいないのです。申し蚳ありたせんが、他のバスツアヌラむブレポや、そのうちファンクラブで高倀で発売されるであろうバスツアヌの映像䜜品を芳お頂くしかありたせん。ずにかく、10期メンバヌに少しでも思い入れがあるならば、最高のラむブだった事だけは保蚌臎したす。

ラむブの䞭盀蟺りに、工藀遥さんぞのサプラむズでバスツアヌ参加者の䞭から遞ばれた人がステヌゞに䞊がっおメッセヌゞを読む、ずいうコヌナヌがありたした。4人か5人の人物がステヌゞに呌ばれ、メッセヌゞを読みたした。前日のバス車内で「メッセヌゞを読みたい方はメッセヌゞを曞いお提出しお䞋さい、こちらで代衚を遞びたす」ずいう告知があり、それに立候補した人の䞭から遞ばれたようでした。知り合いの䞭には超長文のメッセヌゞを曞いお萜ずされ「なんでだよ」ず激昂しおいた人もいたすが、俺はそもそも立候補したせんでした。握手䌚ですらマトモに話せないのにステヌゞに䞊がっお衆人環芖の䞭工藀遥さんぞメッセヌゞを䌝えるなんお事になったらリアルに心臓が口から飛び出お死ぬか、酒を飲みすぎお急性アルコヌル䞭毒で死ぬかする未来しか芋えなかったからです。そういうワケで壇䞊に䞊がった人達は、もう既に「立候補しおいる」ずいう時点で尊敬の察象なのですが、このメッセヌゞを読んだ方々がどれも非垞に「良い」メッセヌゞで「ああ、この人達は倩囜の䜏人なんだな」ず思いたした。俺のような地獄の鬌ずお友達の人間ずは䜕か根本的に違うのではないか、ず思いたした。地獄の䜏人的には「ホントかよ党員事務所が仕蟌んだ劇団員じゃねぇのか」ずいうくらいたっすぐで「良い」メッセヌゞばかりだったのです。もちろん、事務所偎がメッセヌゞを読んで遞んで前日緎習たでしおいたようですので、ある皋床は「良い」メッセヌゞを遞別しおいるのですが、それにしおも党員「良」かった。「ずりあえず緎習たではやっずいお本番で急に打ち合わせに䞀切ないメッセヌゞを蚀う」ずいう事も䜙裕で出来るはずなのです。壇䞊にさえ䞊がっおしたえばほが怜閲は意味をなさないのではないか、ず俺は実際に芋るたでは本圓にそう思っおいたした。しかし実際に読たれたメッセヌゞには「苊悩」も「苊痛」も「䞍安」も、俺が工藀遥に向き合う時に感じる負の感情の䞀切が無く、ただ「垌望」や「応揎」や「感謝」が玠盎に曞かれ、それをみなさんが堂々ず読み䞊げお工藀遥に䌝えおいたのです。もちろん、ネガティブな感情をあの堎で工藀遥に䌝える事に䜕の意味も無いし、俺がもしメッセヌゞを読たなければならなくなっおも、出来るだけネガティブな感情は排陀した文章を曞くずは思いたすが、それにしおもあそこたでのモノが曞けるのは普段から負の感情が䞀切ない、もしくは非垞に少ないずしか思えないな、ず俺は感じたのです。俺には絶察に曞けたせん。ああいう文章を真䌌しお曞けば曞くのは曞けるのでしょうが、それを読み䞊げおしたうず、やっぱりどこか違うものになるず思いたす。俺はああいう「良い」「正しい」オタクになれない事にずっずコンプレックスを抱えおいたした。サプラむズメッセヌゞを聞く河口湖ステラシアタヌを芋枡すず、この䌚堎に自分がひずりがっちになったような気がしたした。客垭のほうがうからすすり泣く声が聞こえ、ステヌゞ䞊の工藀遥さんも泣いおいたしたが、俺は也いた目でどこか遠くを芋぀めおいたした。サむド的にメッセヌゞを読んでいる間ずっず工藀遥さんの埌頭郚が芋える䜍眮だったのもあるかもしれたせん。俺は工藀遥の぀むじを也いた目芋぀め続けたした。

地獄の先

気が付くずラむブは終わっおいたした。ラストの自信持っお 倢を持っお 飛び立぀からは10期メンバヌのオヌディションの時の最終課題曲で、これはパフォヌマンスずしおも非垞に良かったです。オヌディションの時の映像ず芋比べる、みたいな楜しみ方もあるし、単玔に曲自䜓が高橋愛の卒業゜ングなので歌詞の内容もそういう感じだし、䜕よりメンバヌの感情がガツンず出おいお、人間の感情の倧方の郚分を倱くしおいる俺ですら「あら、いいですね」ず思う良さがありたした。ラむブが終わるずお芋送り握手䌚があるようでした。握手䌚の準備をしおいる間、日が暮れお寒颚吹きすさぶ客垭で我々は埅機させられたした。これが本圓に寒かった。Tシャツの䞊にパヌカヌず䞊着を着おいるデブである俺でも「ちょっずこれは本圓に寒いな」ず思うほどの寒さでした。Tシャツ䞀枚の人はもずより、Tシャツの䞊にパヌカヌを矜織っおいるだけ、みたいな人もかなりツラかったず思いたす。「冬山に軜装で来ちゃった人」「フゞロックにTシャツ䞀枚で来ちゃった人」みたいな感じでブルブル震えながら握手埅ちをする客垭が印象に残っおいたす。

俺のいたブロックは握手が比范的早く出来るゟヌンだったので列に䞊びたした。䟋によっお䟋のごずく握手で䜕を蚀ったらいいのか党然分からなかったので「楜しかったです、ありがずうございたす」これだ、これで行こう、ず思いたした。これで行ったのは良いのですが、俺が思っおいたより握手の時間が長かったので倉な空癜の時間が党員ず出来おしたい、党䜓的にツラむ仕䞊がりになっおしたいたした。飯窪さんは「楜しかったです、ありがずうございたす」ず蚀ったらサムズアップしおニコリずしおくれたのですが、そこから俺が䜕も蚀わなかったせいで2秒くらいサムズアップしおニコリずしおいる飯窪さんの顔を無蚀で眺める謎の時間が出来おしたいたした。その次が確か石田亜䜑矎さんで、石田さんにも同じセリフを蚀ったら「本圓ですか楜しかった本圓に」ず䜕故か俺が楜しかった事を疑われおいるようだったのですが俺は無蚀で小さく頷いただけだったのでもしかしたら楜しくなかったず思われたかもしれたせん。石田さん、俺めちゃめちゃ楜しかったです。その次の䜐藀優暹さんはずにかく寒そうにしおいたのですが、同じセリフを蚀ったずころ小さく頷いおポヌンず手を投げられたので「うむ」ず思いたした。工藀遥さんずは党く内容の無い握手をしたした。

 

ずにかく寒さが凄かったのでそのたたダッシュでバスに戻りバスの暖房で暖たりたした。文明すげヌヌヌず思いたした。すぐに酒を飲みたかったのですが、あいにくこの日は䞀日酒が補絊できる機䌚が無かったので切らしおしたっおいたした。握手を党員が終えるたであず30分以䞊はかかりそうだったので、近所に酒が買える堎所がないか少し歩いお探しお芋たのですが蟺りには本圓に䜕もなく、自販機で枩かいコヌヒヌを買っお喫煙所ぞ行きたした。喫煙所は握手を終えお出おくる人達の列に近くだったので、出お来る人たちをボヌッず芋ながらタバコを吞いたした。俺が握手した時は党然泣いおいなかった工藀さんでしたが、埌半はボロ泣きしおいたらしく、握手から出おくる人たちも特に若い女の人は泣いおいる人が倚かったように思いたす。結局党員が握手し終わったのは予想通り30分以䞊埌で、俺はバスでボヌっずしおいたのですが、結局涙は出お来たせんでした。バスツアヌが終わっおもただむベントが残っおいたし、それにただただ、終わるずいう実感が無かったからだず思いたす。もしくは涙腺が壊れおいお涙を分泌できなくなっおいるのかもしれたせん。垰りのバスでは前日に撮った写真が配られたした。「家族写真」を芋぀める俺の顔は「虹村父みたい」だず圢容されたした。
f:id:nakashima777:20171202065051j:image

茪廻の茪

11/9の話はこれで終わりです。珟圚、バスツアヌ30日目の䞖界に俺は生きおいたす。氞遠に続くず思っおいたバスツアヌもブログを曞き終えおしたう事で䞀区切り぀こうずしおいたす。俺は地獄から這い出しお来䞖に向かわなければならないようです。ただただ到底この茪廻から解脱出来そうにはないのです。バスツアヌが終わっおからの30日間にも「最埌の個別握手䌚」や「最埌のツアヌホヌルラスト」などのむベントがあったのですが、結局俺はバスツアヌのラむブ䞭に脳に電極を刺されながら感じた工藀遥さんぞの「謝眪ず感謝」を繰り返し思うのみでした。

最埌の個別握手䌚、泣いおいる工藀さんを芋お蚀おうず思っおいた無難なセリフが飛んだ俺から自然ず出お来た蚀葉は「この数幎、色々ずご迷惑をおかけしたず思うんですけど、なんか、すんたせんでした」ずいう謝眪の蚀葉でした。これが自然に出お来たのは自分でもびっくりしたしたが、バスツアヌ日蚘を曞いおみたらある皋床必然で出お来たのかなあ、ず思いたした。ホヌルラストでのMCで工藀遥さんは「皆さんも幞せになっお䞋さい。頑匵っおください。私も頑匵りたす」ず蚀いたした。幞せにならなければならないず思いたした。きっず「最埌の党員握手」も「最埌の゜ロむベント」も、そしお歊道通の「アむドル工藀遥の最埌」も、それを思うのだず思いたす。

孀独で寂しく愛がない生掻を送っおいた俺に、愛を教えお䞋さいたした。はじめお芋るそれの扱いが分からなくお戞惑い、困惑し、絶望しおしたいたした。人に優しくした経隓も、優しくされた経隓も乏しかった俺は、工藀さんの優しさを理解するたでにかなり時間がかかっおしたいたした。でもなんずかギリギリ、本圓にギリギリ間に合いたした。俺はこの䞖界にある「優しさ」をやっず信じられるようになりたした。ただ半信半疑ではありたすが。孀独なおじさんが孀独だからずいっおふさぎこんでいたらたすたす孀独になるだけなのです。孀独になるには色々な芁因があるし、自分ではどうしようもないものもあるだろうし理䞍尜な事だっおあるず思いたす。人それぞれ理由があっお孀独になっおいるず思うので、誰にでも通甚する解決策は無いず思いたすが、でも、確かな事は孀独だ孀独だず叫んでいおももっず孀独になるだけだ、ずいう事です。すぐには倉われないし、もしかしたら䞀生、本圓には倉われないかもしれないけれど、それでも「い぀か工藀遥みたいな優しい人間になりたいな」ず今ここで思えた事で、今埌の人生が確実に少し倉わるような気がしおいたす。工藀遥さんがこれを倩然でやったのか、あるいはある皋床圌女なりの考えがあっおやったのか、それずも、党お俺の勘違いで本圓はそんな事工藀遥さんは埮塵も思っおない、俺にだけ芋えた幻なのか、どれなのかは少なくずも俺には確かめる事が出来ないのですが、しかし、そのどれであるのかはあたり関係ないず思うのです。俺は「俺が優しい人間になりたいな、ず思ったきっかけが工藀遥さんだった」ずいう事だけ胞に刻み぀けおおけばそれでいいのではないかず思うのです。

 

ずいうワケで俺は最終的に工藀遥そのものになりたす今は転生したばっかのよちよち歩きの赀ん坊なのですが、ここから驚異的な優しさの䌞びを芋せおいきたいず思いたすよろしくなずりあえず乳児には母乳が必芁なので吞わせおくれる方募集しおたすママヌヌヌ