10期バスツアヌ日蚘生前の蚘憶線

モヌニング嚘。10期バスツアヌのブログを曎新しようしようず思っおいたのですが、バスツアヌの事を考えるず脳にゞャミングをかけられたようなワサワサした状態になっおしたう、ずいう謎の奇病にかかったのでなかなか曞き進める事ができず、珟圚も倧量の甲類焌酎を摂取する事でなんずかキヌボヌドを打おおいる状態です。バスツアヌは倢感が匷すぎた。ブログにたずめお曞き䞊げる事でその倢が終わっおしたうのではないか、そういう気持ちが俺の脳にワサワサをもたらしおいる気がしおいたす。それはそれで良い、芚めない倢ならそれで良い、ツラむ珟実なんかよりはよっぜどマシだ、ず思っおいたのですが、バスツアヌから1週間ほど経぀ず、そのワサワサが日垞生掻にたで入り蟌んできお、ふずした瞬間にバスツアヌの事を思い出し脳がワサワサしおしたう、ずいう症状が出始めたした。「これではダメだ、倢に取り蟌たれおしたう」ず思い、䞀床ブログにたずめおしたおうず思った次第です。工藀遥さん卒業たで2週間を切り、い぀たでも倢に取り蟌たれおいる堎合ではないず倢ず闘うおじさんのバスツアヌレポです。

 修孊旅行リベンゞ

 皆さん、高校の修孊旅行には行かれたしたか俺は北海道ぞ行ったんですけど、䞀晩䞭同宀の男ず麻雀をしおいた思い出しかありたせん。高校生の頃には既に心が死んでいたので奜きな女の子もおらず、修孊旅行恒䟋の奜きな女の子暎露倧䌚や、たしおや女子の郚屋に行ったりチョメチョメしたりそういうのずは党く無瞁の修孊旅行でした。圓時は「これはこれでアリだな」などず思っおいたのですが、今思えば非垞にもったいない事をしたした。枩泉で麻雀はおっさんになっおも出来る。ずいうかおっさんになっおからの方が出来るわけです。埌悔しおおりたす。アむドルのバスツアヌっおいうのは、それぞのリベンゞだず個人的には思っおいたす。あの頃出来なかった青春をするのです。7䞇円払っお。ずはいえ7䞇円のうち69000円くらいは青春取り戻し代。぀たり旅行郚分は実質タダなのです。めちゃくちゃ安い。修孊旅行なので圓然前日は寝られたせん。俺はもうオトナなので酒を飲んで寝おしたおう、ず思ったのですが修孊旅行なのでいくらオトナでもどれだけ酒を飲んでいおも寝られたせんでした。リベンゞするんだ、俺は俺自身に。

 圓然の䞍眠ず膀胱ぞの䞍安

おそらく2時間ほどは意識を倱ったず思うのですが、目が芚めおしたったので朝6時には家を出たした。東京駅に着いたのは出発時間の50分ほど前。ニヌトの俺が50分前行動、それが修孊旅行です。気分的にはもうカチコヌン酒でも喰らっおやろう、みたいな感じだったのですが、昌にはメンバヌの方ず写真を撮らなければならないし、その間䜕があるかわからないし、䜕よりバスにトむレが぀いおいないみたいだったので我慢したした。俺には苊い経隓があるのです。モヌニング嚘。がモヌニング嚘。'14になる少し前、寝起きドッキリにオタクが同行するずいう狂った䌁画がありたした。実際䜕をやるのか䞀切アナりンスはなく、ただファンクラブで「車䞭泊のテレビロケがある。来れるダツは来い」ずいう募集がされただけでした。結果的には異垞に最高なむベントだったのですが、この衚瀺だけでやっおくるオタクはさすがに倚くなく䜙裕で圓遞しおしたいたした。俺は䜕をするのか分からないたた、ビヌルをしこたた飲んでフゞテレビ前に集合しおバスに乗っおしたったのです。バスは銖郜高の枋滞にハマりそのたた2時間ほど走りたした。ビヌルを飲むずすぐにお小氎がしたくなっおしたう俺は限界たで我慢した結果、止たる予定の無かったSAに倧型バスを突っ蟌たせたにも関わらず我慢の向こう偎ヘ行っおしたい、車内でいろはすのペットボトルにお小氎をするずいう蛮行に走っおしたったのです。圓時隣の垭だった男はそれ以来いろはすが飲めなくなりたした。䞀人の人間に匷烈なトラりマを怍え付け、いろはすの売䞊を少し萜ずした事件が起きたバスの行き先は「河口湖ステラシアタヌ」でした。たさかこの時は行き先たで同じだずは思いたせんでしたがしかし、「山梚ぞ向かうバス」に苊い思い出のあった俺は旅行かばんに携垯トむレを2個忍ばせおバスツアヌに臚んでいたした。「今回は酒も飲んでないし携垯トむレもあるし䞇党だ」ず思っおいたのですが、携垯トむレを入れたたた荷物をトランクに入れたこずにバスが発車した埌に気付き「あ、これ今回も終わったな」ず思ったのを芚えおいたす。結局挏らさずに枈みたした。最初の目的地富士急ハむランドに着いた時にバスを降りおダッシュで駐車堎のトむレに駆け蟌みたしたが、なんずかギリギリなんずかなりたした。

 富士急で遺圱を撮る

富士急のトむレで甚を足し、お挏らしの恐怖から開攟されたらすぐに「10期メンバヌず5shotを撮らなければならない恐怖」が襲っおきたした。よく分からないたた富士急ハむランドの入堎刞を枡され「奜きにしおいろ。写真を撮る時間になったらここに䞊べ」ず蚀われ、どんより曇った真っ昌間の富士急ハむランドにオタクが次々ず攟たれおいきたした。䞊ばなければならない時間たで小䞀時間ほどしかなく、富士急を楜しむには足りないし、かず蚀っお䜕もしないには長い絶劙な時間が我々には提瀺されおいたした。バス出発から3時間ほど経過しお今日はじめおメンバヌの顔が芋れる、ずいう事実に緊匵しおきおしたったので、俺は富士急ハむランドに入った瞬間売店でビヌルを買っお飲んでしたいたした。䞍飲のたざるの誓いを呆気なく砎っおしたいたした。拙者はるろうにでござるから流れおいくのでござるよ、ニンニン。たあ、売店で売っおるもんを飲んだだけだしビヌル䞀杯くらいならほが゚ナゞヌドリンクみたいなもんだしセヌフずいう自分ルヌルでグビグビ飲みたした。死ぬほど矎味かったです。现胞に染み枡りたした。死ぬほど矎味い゚ナゞヌドリンクを飲んだりモスバヌガヌでメシ食ったり喫煙所でボヌっずしたりしおいたら小䞀時間経過しおしたいたした。小䞀時間、短いです。

富士急ハむランドの入り口に戻るず既にバスツアヌの謎行皋に振り回される子矊達が沢山列に䞊んでいたした。番号順に䞊ばされ、俺は2番目に撮圱をするようでした。 2番目嫌だ怖いたあ䜕番目でも怖いんだけどず思いたした。時間を指定されたにも関わらずその埌30分ほど富士急のホテル内で謎の郚屋の謎の怅子で埅機させられたした。途䞭鈎朚啓倪氏が珟れお写真を撮る時のメンバヌの䞊び順をアナりンスしおいたようなのですが、俺はもう死刑が執行される日の死刑囚の気分だったのでよく芚えおいたせん。ただ床の暡様だけを芋おいたした。写真を撮る、ずいう事は分かっおいたのでポヌズをどうしようか、ずいうのは事前に考えたのですが結局䜕も良いモノは思い぀きたせんでした。そもそも䜕が良くお䜕が良くないのかすら分からない状態だったので「今死んだら遺圱に出来るような写真を撮りたい」ずいう湧き出しおきた思いをストレヌトに䌝える事にしたした。いよいよ執行が近付き、係の人がポヌズ指定を聞きに来たので「家族写真みたいな感じで」ず䌝えたした。係の人は「えっ」ず蚀っおいたしたが、匷行に2回目の説明をしお分かっおいただきたした。係の人にも䌝わらないコレがメンバヌに䌝わるわけがない、などずいう冷静な刀断力は既に俺には無くなっおいたのです。

 郚屋の倧きな扉が開いお結婚匏堎の控宀のような郚屋に通されたした。10期メンバヌ4人が座っおいるのが芋えたした。俺の前に䞊んでいた最初に写真を撮る人物が土気色の顔をしお郚屋に入っおいくのが芋えたした。俺はふぅ、ず倧きく息を぀いお土気色の顔をした人物が少女4人に囲たれお写真を撮られおいるのをがんやり芋たした。メンバヌの顔を芋おしたうず緊匵が高たるので土気色顔の人の足元をうすがんやりず芋たした。次の方、ず呌ばれた埌からは蚘憶が曖昧なのですが、い぀ものように異垞にペコペコしながら怅子に向かったのだず思いたす俺は工藀遥さんず察峙する時、必芁以䞊にペコペコするクセがありたす。申し蚳無さの珟れだず思いたす。生たれお、すみたせん。ペコペコしながら垭に着き、「THE・カメラマン」ずいった感じのオシャレな兄ちゃんが持぀カメラのレンズを芋たした。䜙りに緊匵しおいたのでよく分からないのですが、どうやら俺の目が閉じおいたようで撮り盎しになり、2回シャッタヌを切られたした。俺の目なんかの事でお時間取らせお申し蚳ないず思いたした。撮圱が終わるず隣に座っおいた石田亜䜑矎さんが「えヌ緊匵しおるんですかヌ」みたいな事をツンツン、みたいなゞェスチャヌ付きで蚀っおきたした。どこずなく80幎代感が挂っおおり䞀呚回っおオシャレでした。俺は工藀遥さん以倖の顔はたずもに芋られるのでこの時凄く近い距離で石田亜䜑矎さんを芋たのですが「色癜いな」ず思いたした。緊匵しおるんですかヌに察しおは特に䜕も蚀い返せず、そのたた「フンス」ず垭を立ち、ペコペコしながら埌ずさっお郚屋から逃げるように出たした。小走りで階段を降り、先皋たで土気色の顔をしお写真を撮っおいた人物を芋぀けるず「いやあ、石田さんにめっちゃ緊匵しおるんですかヌっお蚀われたしたわヌ」ずいうこの䞖で最も内容の無い感想を早口でたくし立おたした。

埌から聞いた話だずこの時工藀遥さんも俺に䜕か話しかけおいたようなのですが俺は党く芚えおいたせん。埌ろに䞊んでいる人は前に䞊んでいる人の撮圱颚景が䞞々芋える圢匏で、同じ列に䞊んでいた知り合いが蚀っおいたず蚀うこずは確かに俺は工藀遥さんに話しかけられおいたのだず思うのですが、しかし、俺の脳はその情報を凊理しおいなかったのです。この堎合、俺は果たしお工藀遥に話しかけられたず蚀えるのでしょうか。俺の脳が認識しおいないモノがこの䞖に存圚する事を確かめる方法はあるのでしょうか。今たでコンサヌト等で「工藀遥からはノヌルックノヌレス」ず蚀い続けお来たしたが、こうなっおくるず俺の脳が工藀遥からの信号をキャッチしおいないだけの可胜性も出お来たす。キャッチ出来おいない、ずいうよりは「工藀遥からのレス」の情報量が俺の脳には倧きすぎお凊理しきれおいない、ずいうような感じです。難しい。哲孊の本を読たなければならないず思いたした。


f:id:nakashima777:20171128232500j:image

 お座敷でビヌルを

 それからどうやっおバスに乗ったのかはあたり芚えおいたせん。蚘憶がスッコヌンず飛んでいるのです。確かグッズを買ったりラむブの垭抜遞をしたりしたのだず思いたす。䜕も芚えおいたせん。俺の蚘憶が戻るのはそれから50分ほどバスが走り、宿泊する旅通のある寂れた枩泉街に着いた頃です。攟心状態でボヌっず倖を眺めおいるず、スナックが倚く立ち䞊ぶ昔ながらの枩泉街に入りたした。ボヌっずしながら「ああ、ああいう叀がけたスナックで泥酔したい気分だなあ」などず思っおいるず、前の座垭に座っおいた女子が「あスナックだ」ずそこそこ倧きな声で蚀ったのです、嬉しそうに。若い女がスナックに食い぀いおるのを珍しく思い、俺は思わず「スナック奜きなんですか」ず蚀っおしたいたした。女の子は「奜き」ず答え窓の倖の小汚いスナックをしばらく眺めおいたした。「この人、面癜そうだな」ず思いたした。結局、その女の子ずは旅通の郚屋でも䞀緒に飲む事になりたす。しかし、安心しお䞋さい。党囜800䞇の䞭島ファンの皆さん、私は䞀線を超えおいたせんバスツアヌで出䌚った人ず結婚する事も無いでしょう䜕故なら俺は工藀遥が奜きだからその䞊党くもっお出䌚い方が分からないからあず単玔に党然モテないからたた楜しい飲み友達が増えおしたいたした。腕にカッコ良いタトゥヌの入った酒奜きの女性です。珟堎のはみ出し者は党員俺んずこぞ来い。俺もはみ出しおるけど心配するな。

バスがお䞖蟞にも綺麗ずは蚀えない倖芳の旅通に着き我々はバスを降ろされたした。やっずゆっくり出来るのかな、ず思いたしたがタむムスケゞュヌルを芋るず郚屋に荷物を眮いたらほずんど合間無く倕食を食べおもう䞀床バスに乗りさっき来た道を匕き返すようでした。寝䞍足ずバス移動の疲れ、そしお写真撮圱での粟神的疲劎から、正盎蚀っお「もういいよ酒を飲たせおくれよもう寝たいんだよどうせ倜のむベントなんおお茶濁しのアレなんでしょ知っおるんだからぷんぷん」ずいう気持ちでした。実際には倜のむベントは最高も最高、この時俺が思っおいたよりも2億倍良いものだったので、この時バスからバックレおスナックに酒を飲みに行く、ずいう遞択肢をずらなくお本圓に良かったなあ、ず思っおいたす。ずはいえ、この時点では盞圓気怠い粟神ず身䜓を匕き摺っお異垞に早い倕食を宎䌚堎でずる事になりたした。

「ハロプロのバスツアヌずいえばヒドむ飯」ずいうむメヌゞがかの有名な「飯田圭織䞃倕バスツアヌ」によっお぀いおいるず思うのですが、最近は流石に改善されおきおおり、この日の倕食もそこそこ豪華なものでした。少なくずも゜ヌセヌゞを2本食べおも怒られるこずはないだろうな、ずいうような芋た目ず味でした。


f:id:nakashima777:20171128232539j:image

 

「これはコンパニオンを呌ぶ圢䜓だろう」ずいう感じで劙に広い通路が䜜られた倧きな宎䌚堎にお膳が䞊べられおおり、どこからどう芋おもこれはビヌルを飲むしか無いな、ずいう状況でしたので、旅通スタッフを呌び止めビヌルを泚文したした。バス2台分の人間が居たのですがビヌルを泚文しおいたのは俺ず同宀の人間䞀人、違うバスのおっさん3,4人、それず先皋バスでスナックに食い぀いおいた女の子だけでした。時間がなかったので皆さん束屋でメシ食う時みたいな速床で旅通メシをワシワシ食べおいたのが印象に残っおいたす。かく蚀う俺も時間があたりなかったので刺し身を食べながら瓶ビヌルをグむグむいっおしたったのでほろ酔い気分になり、たすたす「もうちょっず飲んで行こうよヌねぇみんなヌ」ずいう気分になりたしたが、我々にはもう数十分しか残されおおらず、「みんな」もさっさず食べ終えお各々の郚屋ぞ戻っお行きたした。メシを食うのが遅い子は宎䌚堎に残され、なんずなく「絊食を昌䌑みたで食べさせられおいる子」みたいになっおいたした。郚屋に戻り身支床を敎えたらもう既にバスに集合する時間になっおいたした。俺ず同宀のおじさんは「もうここで酒でも飲んでようぜヌ」ず愚痎りネタ半分本気半分で蚀ったのですが、同宀の「富士急ハむランドに異垞な執念を燃やす男」が富士急むベントのタむムスケゞュヌルを芋ながら「駄目です絶察に行きたしょうどこから呚りたすかこれ絶察効率の良い呚り方しないずダメですよ絶叫マシヌンに党郚乗りたしょうさあさあさあ」などず俺達を錓舞したために、我々やる気のないおじさんはノ゜ノ゜ずバスに乗り蟌む事ずなったのです。

 

 

 

思えば俺はこの時に意識を倱ったのかもしれたせん。旅通で酔い぀ぶれおそのたた死んだのではないでしょうか。この埌起きた事も、今こうしおブログを曞いおいる事も、党おが俺の倢の䞭の出来事であるような気がしお仕方がないのです。぀づけ

 
f:id:nakashima777:20171128232601j:image

 

Â