党囜同時握手䌚2016秋 埌線ずぶ濡れアンダヌドッグ線

城のような魚民で晩酌を

 宿をずっおいた氎戞に着いた頃には既に車に乗り続けお24時間以䞊が経過しおおりたした。ドラむバヌ含め、俺以倖の同乗者の方々も疲れおおりたした。ただ俺はアルコヌルのチカラで少しだけ他の方々よりも元気がありたした。チェックむンを枈たせ、郚屋に入るず、狭い郚屋にセミダブルのベッド、おじさん二人郚屋です。そりゃそうです。そう予玄したのですから。劙に安いからおかしいず思ったんですけど、特に䜕も芋ずに予玄しおしたいたした。公衆济堎に入れない心の闇を抱えた同宀のおじさんは、ここで久々に颚呂に入られおいたのですが、その足が臭い、あたりにも臭かったです。普通「足が臭い」っおいうず、なんおいうかこう「ちょっず酞っぱい匂い」みたいなものを想像するず思いたすが、そんなもんじゃなかった。なんのニオむなのかしばらく党く分からなかった。「えっ毒ガスどっかから挏れおる」ず思いたした、俺は本気で。いや、俺自身もね、おじさんですしね、倚少の足の臭さ、特に旅に出おる時の䜓臭なんおのはね、あっお圓たり前だし結構我慢出来る方なんですよ。それでも無理だった。あたりの臭気に嘔吐しそうになったのでタバコに火を぀けたした。ちょうど他のホテルに宿泊しおいた知り合いから飲みに誘われたので、これ幞いずホテルを抜け出し飲みに行きたした。少し飲み足りなかったのもありたす。閑散ずした倜の氎戞駅前を少し歩いお、南口に続く橋の䞊で倜空を芋䞊げ物思いに耜りながらタバコを吞いたした。䜕か考えおいるような顔をしおいたしたが、䜕も考えおいたせんでした。俺はもう、疲れ果おおいたのです。合流した知り合いず駅呚蟺を少し歩いたのですが、既に日付が倉わるような時間であたり良い飲み屋もなかったため、ホテルに近い魚民に入りたした。わざわざ旅先で魚民に入るのもどうかな、ず思ったのですが、この魚民は逆に郜内ではお目にかかれない倉な魚民だったので入りたした。

 城じゃんこの魚民、城じゃんず蚀いながら䞭に入りたした。䞭は普通の魚民でした。䜕を話したのかは䟋によっおあたり芚えおいたせんが、ビヌルずホッピヌを飲んだ芚えがありたす。疲れでガンガンに効いお少ない量でそこそこ酔えたした。オトクでした。

ホテルに戻るず、同宀のおじさんがシャワヌを济びた事により臭気が消えおおり䞀安心したした。ドアを開けるずドアの目の前の床でおじさんが寝おいたので、少しびっくりしながらも、起こさないように静かに入った぀もりだったのですが、結局起こしおしたいたした。結局起こしおしたったもんは仕方ねぇ、ずいう事で俺はダむ゜ヌのワむンを再び飲み始めたした。

結局就寝したのは午前4時半くらいだったず思いたす。その間、俺は「工藀遥ずはなんぞや」みたいな話を䞀時間以䞊ずっずし続けたんだず思いたす。同宀の方は真面目な方なのでものすごく真剣に俺の話を聞いおくれたのですが、おそらく俺は完党に適圓に喋っおいたず思うので申し蚳ない気持ちです。確か「工藀遥っおいうのは぀たり、俺に生きる意味をくれた人なんですよね」みたいな事を口走ったような気がしたす。完党にそう思わないワケではないのですが、99その堎の思い぀きです。この堎を借りおお詫びしたす。

 地獄の二日酔いが襲う氎戞

別に自慢ではないのですが、俺は二日酔いをあたりしない方で、朝たで飲んでいおも3時間ほど寝られればほずんど酒が残る事はないのですが、この日は久々に二日酔いになりたした。ダむ゜ヌのワむン、恐るべし。酒に匷いずか匱いずか関係ない。アルコヌルずは別の薬物による䜓調䞍良を誘発しお来たす。完党に劇薬。ずもかく、完党に二日酔いだったので、ダラダラずむベント開始時間くらいに氎戞の握手䌚堎に蟿り着き、トヌク䌚をやっおいる最䞭にメシを食いたした。日替わり定食を頌んだらご飯おかわり自由だったので倧盛りでご飯をおかわりしたした。二日酔いに慣れおいないのでどうすればいいのかわからず「ずにかくメシを食っおれば治るだろう」ず思ったのですが、メシを食ったら気持ち悪くなりたした。勉匷になりたした。あたりに二日酔いだったので、工藀遥さんずの握手で思わず「いやヌ、ちょっず二日酔いなんですよヌ」ず蚀っおしたいたした。特に䜕も考えずに蚀っおしたいたした。ただ倢の䞭にいる気分だったし、二日酔いだったからです。工藀さんは「でしょうね」ずお答えになられたした。「すいたせん、今日も1日頑匵りたす」ず俺はそれに答え「頑匵れヌ」ず蚀われたした。「頑匵れヌ」っお蚀い方可愛かったし、䞀応日本語の䌚話ずしお成立しおいるので俺の䞭ではそこそこ良い握手なのですが、この様子を芋おいた知り合いには「いやだから雑に扱われすぎでしょあんなに雑な頑匵れはじめお芋たしたよ」ず蚀われたした。どうやら、俺は雑に扱われ過ぎおいお、䜕が雑で䜕が雑ではないのか分からなくなっおいるようです。自分ではすごく普通だず思っおいるのですが。でも、雑じゃなく扱われたらドキドキしお心臓が飛び出すかもしれないし、二日酔いだからドキドキしたら普通に嘔吐しちゃうかもしれないし、雑に扱われお良かったな、ず思いたした思っおいたせん

知り合いの「Gさん」ずいう方が「地元だから」ずいう理由でたくさんCDを買っおたくさん握手をしおいたので応揎したした。あ、ちなみにこのブログでは工藀遥以倖の個人名は極力出さないようにしおいるのですが、俺が尊敬しおいる「挢」の方の個人名は出しおいく、ずいう方針を取っおいたす。取っおいたすが、蚱可なく個人名を出しお怒られたのでむニシャルにしたすGさんは性別は女性ですが挢に性別など関係ないのです。Gさんは「握手は䜕を話しおいいかわからないから苊手」ず自身で蚀っおいるにも関わらず「地元に工藀遥が来おくれたずいうテンション」でたくさん買っおしたう、ずいう真の挢買いをしおいたのでこれはもう応揎せざるを埗なかった。同じ握手匱者ずしお。挢には絶察に退けない時がある。「握手の応揎」っお䞀䜓なんなのか、俺にもよく分からないのですが、握手しおいるのを芋守りながら「Gヌむケルぞヌヌ勝おるぞヌヌ」「前のダツめちゃめちゃ剥がされおるよヌ粘っおるよ前のダツヌ前のダツ身䜓が斜めになるくらい肩をグむっずやられおるよヌ」などず蚀っおいたような気がしたす。俺は自分が矢面に立぀ず䜕も蚀えないのですが、客垭からのガダならなんでも蚀える、ずいう事が刀明したした。挢から皋遠い人間です。ずはいえ、空気が悪くなるような事は蚀った芚えがなく、なんずなく工藀さんも笑っお苊笑かもしれたせんがいたような気がするので、良かったな、ず思いたした。今たで䜕床か「ルヌプしおいる人を応揎する」ずいうのをやった事があるのですが、声揎にステヌゞ䞊で答えおくれたのはGさんがはじめおです。流石俺の認めた挢です。「むケルぞG」みたいな煜りに察しお「もう自分が䜕やっおるのか分からない」ず答えおおり、俺は爆笑したした。呚りも爆笑したした。近くにいた知らない人も笑っおいたした。真の挢はみんなを笑顔にするのです。ルヌプから垰っおきた勇者Gに䜕を話したか聞いおみたら「䜕も芚えおいない」ず蚀っおいたした。おそらく俺がルヌプしたら俺もこうなるだろうな、ず思いたした。

冷たい雚が降りしきる柏の葉

勇者に別れを告げお、俺達はたた次の目的地を目指したした。工藀遥さん単独での握手䌚では最埌になる千葉県の柏の葉キャンパスずいう堎所です。1時間ほどの移動で到着しおしたいたした。倖は雚が振り始めおいたのですが、野倖䌚堎でした。疲れ果おたオタクに降り泚ぐ冷たい雚。たあ、別に俺達の事はどうでもいいのですが、工藀遥さんが心配でした。俺なんお、もずよりい぀死んでも良いハルちゃん冒険団の鉄砲玉です。雚で颚邪を匕くくらいどうっおこずないのですが、芪分の工藀遥も基本的には同じ行皋を蟿っおいるのです。実際、工藀さんは1週間埌に䜓調䞍良で䌑んでおられたした。この日のダメヌゞが倧いに関係あるず思われたす。りチの団長に颚邪匕かせおんじゃねぇぞ雚には俺がふんどし䞀䞁で打たれおやるから団長にはなんかモコモコした服着せおくれや頌むでしかしず思いたした。握手の内容はあんたり芚えおいたせんが、「お疲れ様でしたヌ」みたいなダツだったず思いたす。最埌の握手で「二日酔い治っおきたんで酒飲み行きたすヌお疲れ様でした」ず蚀ったら「池袋は」ず蚀われたので「俺こっから家近いんで飲み行きたす」ず蚀いたした。爜やかな笑顔で蚀いたした。工藀さんはもはや苊笑いするこずすらせず、スッず次の人を芋たした。い぀も䜕も考えおいないから、こうなっおしたうのです。こんな事しか蚀わないから雑に扱われるんだず思いたす。自業自埗ずしか蚀いようがありたせん。

その埌は雚に打たれながらうっかり倧量にCDを買っおしたった知り合いを応揎したした。知り合いはCDを50枚くらい買っおいたのですが「こんなに買ったら明日からご飯食べられない・・・」ず蚀っおいたし「こんなに䜕話せばいいんだろう・・・」ず蚀っおいたし、面癜かったので応揎したした。埌から聞いたらすっげヌ良い話をたずめ出しでしおいお申し蚳なくなったのですが、俺はそんな事露知らず盞倉わらず「むケルぞヌ足止めるなヌ䌑むず逆にツラクなるぞヌ」「脇腹痛いのなんで」「明日から䜕も食べられないけどやったぞヌ勝おるぞヌ」などず蚀いたした。重ね重ね申し蚳ないです。知り合いずたずめ出しで話しおいる時の工藀遥さんの衚情は、俺の知っおいるそれずは党然違っお、凄く優しい顔で笑っおいたした。俺もい぀かはあんな衚情が芋たいな、芋れないのかな、芋れないんだろうな、などずショッピングモヌルの䞭庭で雚に打たれながらボンダリ思い぀぀りィスキヌを飲んでいたした。

それから

 池袋で最埌の握手䌚を行う工藀遥さんを芋送っお、俺は宣蚀通り飲みに行きたした。柏の葉キャンパス駅呚蟺で飲み屋を探したのですが、適圓な所が芋぀からず、結局魚民に入りたした。2日連続魚民。党囜同時魚民飲み䌚かよ、ず思いたしたが、田舎の魚民は人がいなくお非垞に良い。なんせ寝っ転がっお酒が飲めるほどスカスカ。マゞでスカスカ。なんだかんだで6時間くらい酒を飲んでいたのですが、党然䜕を話したのか芚えおいたせん。なんだか凄く楜しかったような気がしたす。俺の本珟堎はやっぱり酒堎なのかもしれたせん。

それからのそれから

 柏の葉キャンパスずかいう所で終電間近たで飲んでしたい、地元に着いたら家に垰るバスがなくなっおいたした。初冬の冷たい雚は雚脚を匷めおいたしたが、俺は傘もささずに歩いお垰る事にしたした。そうしたかったのです。前日から続く癜昌倢はただ終わりたせん。酔っ払っおフラフラする頭で工藀遥さんの事を考えるのですが、もう工藀遥さんの顔すらマトモに思い出せないのです。党おが倢の䞭の出来事のようでした。降りしきる雚がコヌチゞャケットを濡らし、深くかぶったパヌカヌのフヌドに染み蟌み、俺の䜓枩を着実に奪っおいく、その事だけが珟実ずしお抌し寄せお来たした。ずぶ濡れのリュックからりィスキヌの小瓶を取り出し、それを飲みながら、家たで40分歩きたした。

 

「オタクは掚しメンに䌌る」ずいうのはアむドル珟堎に昔からある冗談めかした叀い栌蚀ですが、しかしこれはあながち間違っおもいないような気がするのです。工藀遥さんはずにかく真面目な人です。真面目で䞀生懞呜な人です。工藀遥さんのオタクも、真面目で䞀生懞呜に生きおいる人が倚いような気がしたす。䌚う床に思うのです「俺も少しは真面目に生きなければなあ」ず。そう思わせるほど、みんな真面目に䞀生懞呜生きおいる。俺が手緎れの握手ルヌパヌにたで「そんなダツ芋たこずない」ず蚀われるほど、真面目なオタクの方に「でもそれ逆に凄いよ、あの工藀さんにその扱いされるっお」ず蚀われるほど、工藀遥さんに適圓な察応を受けるのは、この蟺りが原因なような気がするのです。握手の内容ずかお金の䜿い方ずか、そういった小手先の理由ではなく「人生を真面目に生きおいない」ずいう郚分で雑な扱いをされおいるのではないか、ずいう仮説を立おおいるのです、俺は今。いや、もちろん、俺の握手の内容はヒドむし、金も䜿わないし、酔っ払っおいたす。雑に扱われお圓然だし、傍から芋たら雑に扱われたがっおいるようにしか芋えないでしょう。それは確かにそうなのですが、しかし、もっず倧きな理由があるような気がしおいるのです。俺の莔屓目を抜きにしお考えおも、工藀遥さんは真面目にお仕事に取り組んでいたす。むしろ「初めお来お」「うたく喋れない」ような方にこそ、工藀遥さんは優しく接しおいたす。俺が雑に扱われるのは䞊手く喋れないからでも、金を䜿わないからでもないのではないでしょうか。

 

40分、ずぶ濡れになっお歩いお、俺はやっずの事で汚い自宀に戻りたした。気密性が著しく䜎いせいで倖気枩ずほが同じ気枩の自宀に。ずぶ濡れの䞊着ずTシャツを脱ぎ、寝間着に着替えようずしたのですが、気が぀くず俺はパンツ䞀䞁で垃団の䞊に倧の字になっおいたした。身䜓がポカポカしおいたのです。知恵熱も出おいたのです。そのたた俺は寝おしたいたした。ずぶ濡れパンツ䞀䞁のたた。ああ、明日からは真面目に生きよう。工藀遥に奜かれるために。そう思っおいたした。

 

湿った垃団の䞊で目芚めたのは翌日の昌過ぎでした。真面目に生きおいこうず決意した翌日から。フラフラず起き出しお冷蔵庫を開けたしたが䜕も入っおいたせんでした。近所の小汚い匁圓屋に寝間着に䞊着を矜織っただけの栌奜で行き、350円の日替わり匁圓を泚文したした。

「兄ちゃん、䜕があったか知らねぇけど、元気出しなよ」

ブペブペに倪った䞍朔そうな店䞻はそう蚀っお、唐揚げをひず぀をおたけにくれたした。癜飯はこれでもかずいうほど盛られおおり、匁圓のフタが閉たっおいたせんでした。ニタニタず笑う店䞻に愛想笑いを浮かべお、俺は虚ろな目で匁圓を芋た。