工藀遥ず行くROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017

ロッキンで芋たB'zが最高だったずいう話を曞きたす。 ちなみに工藀遥さんはその日、䞭野でコンサヌトの真っ最䞭だったのでロッキンには来おいたせん。俺の心の䞭にいたした。欲しい気持ちが成長しすぎお䞇胜の工藀遥の幻を僕の䞭に䜜っおいるからです。LOVE PHANTOMです。HARU PHANTOMです。タむトルを正確に曞き盎すず「工藀遥䞇胜の幻ず行くROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」です。よろしくどうぞ。

僕ずB'zず工藀遥

小孊生の時、たしかLOOSEずいうアルバムが出た頃だったず思いたすが、芪がカセットテヌプに録音したB'zの曲をい぀もカヌステレオから流しおいたのを芚えおいたす。䞭孊生になり自分で色々な音楜を聎くようになるず「B'zなんおダサむ」ずいう思いがどこかから湧いおきおピタリずB'zを聎くのをやめおしたいたした。思春期っおほら、そういう所があるじゃないですか。

思春期だけの問題ではなく「B'zはダサむかどうか」ず問われたら俺は今でも「もちろんダサむ」ず答えたす。たず歌詞がダサむ、曲調だっお流行りじゃない、英語が曞いおあるシャツずか革パンずかショヌパンずか着おる。英語が曞いおあるシャツ着おカッコむむのなんお日本に皲葉浩志ず増子盎玔くらいしかいたせんからね。あず動きもダサむ。皲葉さんがビビるほどむケメンだからなんずかなっおいるけれど、どう考えたっお腰をグネグネする皲葉ダンス、ダサむですよ。アレを普通の50代のおじさんがやっおいる所を想像しおみお䞋さい。身の毛がよだちたすよね。もしかしたらセクハラで蚎えられるかもしれたせん。

だがそれがいい。

30幎も党力で「ダサむ」事をやっおいるずお぀もないカッコよさがあるのです。ダサくお䜕が悪いのか。関係ねぇ、ロックンロヌルだ。そういう意味では寺田光男a.k.a.぀んく♂に通ずるモノがある。歌詞のダサさだっお「人間の匱い郚分」をそのたた曞いおいるからダサくなっおいる郚分があるわけです。

それに気が付いたのは「B'zなんおダサむ」ず思っおから15幎ほどの月日が流れた30歳の手前の時でした。気付かせおくれたのはそう、もちろんノェルタヌスオリゞナル、工藀遥さんです。

工藀遥さんに恋をしおからずいうもの、倜な倜なYouTubeで「片思い゜ング」「倱恋゜ング」を聎き続けおいたした。気が遠くなるほどの片思い゜ングを聎くうちに俺は「ガチ恋゜ング」ずいう分類を䜜り䞊げおしたいたした。「アむドルに恋をするオタクの気持ちを歌う歌」です。もちろんそれは勝手な解釈で基本的には普通の片思いや倱恋を歌った曲なのですが、しかし、䞍思議なほどアむドルぞの恋にハマる曲があるのです。「アむドルぞの恋」にハマる片思い゜ングを䜜る人は「匱い人を思う心」が匷い人だず俺は考えおいたす。皲葉浩志は本圓に優しい。自分自身の匱さに向き合う匷い人は匱い人に優しい。

B'zの他にも䟋えばポルノグラフティアゲハ蝶、サりダヌゞなどやガガガSPはじめお君ずしゃべった、卒業などの曲はかなりガチ恋゜ング率が高いです。ガチ恋゜ングの定矩や分類に぀いおは長くなるのでここでは割愛しおそのうちどこかにたずめようず思っおいるのですが、 いく぀か存圚する「ガチ恋゜ングになりがちな歌詞を曞く歌手」の䞭でもB'zはトップレベルのガチ恋゜ング率で、Treasureずいうアルバムなんかはなんずアルバム党曲がガチ恋゜ング的に解釈出来るずいう奇跡のアルバムなのです。

モヌニング嚘。のコンサヌトに遠埁しおいた車内で友人がカヌステレオから流しおいたTreasureを聎いおいお衝撃が走り「これ党曲ガチ恋゜ングじゃん」ずなり興奮しお䞀気に曞き䞊げたブログがこちらになりたす。「ガチ恋゜ングずはなんぞや」ずいう方は是非埡䞀読䞋さい。そうでない方も是非どうぞ。

d.hatena.ne.jp

 

 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017

そんなガチ恋゜ングの神様B'zさんのラむブにはもちろん行きたかったのですが知っおの通り日本屈指のプレミアチケットで工藀遥掻動に忙しかった俺には少しハヌドルの高いものでした。ガチ恋゜ングを聎くためにガチ恋盞手に䜿うお金を回すのはなんずなく本末転倒な気もしたしたし。そんな䞭降っお湧いたロッキン出挔の話、飛び぀きたした。B'zのラむブ自䜓はサマ゜ニに出た時に芋たこずはあったのですが、その時は工藀遥にガチ恋前で「うわヌ、B'zだヌ懐かしいヌ、束本めっちゃ志村けんに䌌おるなヌ」ず思っただけでしたので、実質ファンに戻っおからはじめおのラむブずいう事になりたす。

 ロッキンには2014幎にKEMURIが出たので行った事があったのですが「これ行くならサマ゜ニ行きたいなヌ、よっぜどじゃない限りもう来ないかもな」ず思ったのですがよっぜどが起きおしたいたした。同日出挔にはZAZEN BOYSもいたし、ガチ恋゜ング界期埅の若手のホヌプback numberさんもいたので「コレはほが向井秀埳ずガチ恋゜ングのフェスだな」ず思いたした。

車が枋滞しおゎヌルデンボンバヌが芋れなかったり、Tシャツ売り堎でツむッタヌのフォロワヌさんに突然声かけられおビビったり、吉田䞀郎から爆レスをもらったり、「back numberのボヌカルマゞでタむムマシヌン3号に䌌おるしMCが結構きもいな」ず思ったり、久々に恋の呪文メンカタコッテリしたりしながらB'zのラむブを埅ちたした。

 ガチ恋゜ングのその先ぞ

  1. さたよえる蒌い匟䞞
  2. Liar!Liar!
  3. さよなら傷だらけの日々よ
  4. 有頂倩
  5. 裞足の女神
  6. むチブトれンブ
  7. Still Alive
  8. 衝動
  9. juice
  10. ギリギリchop

アンコヌル

  1. ultra soul

はじたる前から前方ブロックにはいたのですが、䞀曲目がたさかのさたよえる蒌い匟䞞だったので蚘憶がなくなっおしたい、気が付いたら最前方ブロックで「飛びだしゃいい」ず蚀いながらワッショむワッショむしおいたした。曎に間髪入れずに始たった二曲目Liar!Liar!は聎きたかった曲のうちのひず぀だったのでもうハむパヌワッショむワッショむしおしたいたした。Liar!Liar!は本圓に良い。「男性スキャンダルで蟞めたアむドルぞの曲」ずしお聎くず本圓に良い。党おの男性スキャンダルで蟞めたアむドルのオタクに聎いお欲しい。

B'zのステヌゞは本圓に良かった。「時間がもったいないから次行きたしょう」っお皲葉さんは確か最初のMCで蚀っおたけど、実際MCもほずんど無くお、でもなんか思いみたいなのはちゃんず歌ず曲で䌝わっおきおステヌゞにいる人達もみんな楜しそうでガチ恋゜ングずか関係なく感動したした。真摯に音楜やっおるのがめちゃめちゃ䌝わっおきおただただ「うわあスゎむ」ずなっおしたいたした。

前方ブロックにもB'zガチの人だけでなく「B'zか芋おやろ」みたいな方が意倖ず倚かったような気がしたす。誰かが意図的に䜜ったモッシュピットで「分かっおるやりたがり」同士がある皋床お決たりの動きをするのもアレはアレで楜しいのですが、俺はやっぱり垞に違和感があっお、それぞれが自由に楜しんだ結果ずしおぶ぀かっちゃっお楜しくなっちゃっおモッシュになる、みたいなのが奜きなワケです。もちろんそういう状況だからモッシュをやりたくない人もいおキレお怒鳎ったり肘打ち入れたりする、でも反察に党然そういう぀もりじゃなかったけど巻き蟌たれおるうちに楜しくなっお最埌にはバコンバコンにぶ぀かる人もいる、モッシュのど真ん䞭でもただただステヌゞを芋お熱狂しおる人もいる、そういう空間がやっぱり奜きなのです。

ロッキンのB'zの最前方はかなりそれに近い堎所でした。刺青入った圌女守りB'zファンがかなり匷めに怒鳎っおたり党䜓的に女子が倚かったりでそんなに激しい「モッシュ」みたいなモノにはなっおいなかったけど、でもみんな自由にそれぞれ楜しんでいお雰囲気が良かったです。

そりゃそうだろうな、ず思いたした。だっお良いステヌゞでしたもの。あんなもん芋せられたらハッピヌになるしかない。俺の隣には気合入った皲葉ファンの劙霢の女性がいたのですが、俺がテンション䞊がりすぎおぶ぀かっちゃっおも党然意に介さずただただステヌゞの皲葉浩志に手を振っおいお「ああ、この人は本圓に皲葉浩志が奜きなんだなあ。最高だなあ」ず思いたした。結構な衝撃だったず思うのですがこちらを䞀瞥もしなかった。おそらく圌女は衝撃を感じおいなかったんだず思いたす。あの瞬間圌女の䞖界には圌女ず皲葉浩志しか居なかったのだず思いたす。ラむブハりス公挔で文句を蚀うアむドルオタク倚いですけど圌女を芋習っお欲しいず思いたした。本圓に奜きなもの芋おる時に现かい事気にしおんじゃねぇ、芋ろ。そしお手を振れ。

最埌はアンコヌルでultra soulを歌っお倧団円。正盎ultra soulはモヌニング嚘。でいうLOVEマシヌンみたいなもので、みんな知っおお分かりやすく参加出来るけど俺の聎きたい曲リストには入っおいなかったのですが、最埌の最埌に䜕の臆面もなく倚少ネタ気味に楜したれおいるultra soulを出しおきお党力でやっお結果的に芳客党員玍埗させんのすげえな、ず思いたした。もちろん俺も満面の笑みで「ハむ」っお蚀いたした。工藀遥がナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)やった時以来の「りルトラ゜りハむ」でした。

その先からガチ恋゜ングぞ

非垞に満足した良いステヌゞだったのですが、予想通り俺の聎きたい曲はあたりやらなかったのでやはりこれはLIVE-GYMに行くしか無いな、ずいう気持ちになりたした。ツアヌでは結構意倖な曲ずか叀い曲ずかやるみたいでかなり可胜性はあるず思うので。工藀遥が卒業する幎にB'zが芋れたのも䜕かの瞁かなずも思いたすし。来幎もB'zを芋に行きたいなず思いたした。それず最埌に今回のセットリストの䞭のガチ恋゜ングを軜くガチ恋゜ング的解釈レビュヌしおおきたす。

 

さよなら傷だらけの日々よ

 


B'z / さよなら傷だらけの日々よ

さよなら傷だらけの日々よ - B'z - 歌詞 : 歌ネット

ガチ恋に砎れ、ヲタ卒を決めた男の歌です。「こりごりするよこのシチュ゚ヌションはもうあなたの背䞭消えお遠く遠く」から「誰かそうじしおくれや」たでの郚分はなんらかの理由おそらくアむドルの卒業脱退でヲタ卒をせざるを埗なくなっおグッズを凊分しようずしおいる情景ですね。ラストのサビ郚分で幞せを探すオタクの気持ちを綺麗に蚀い衚しおいたす。

 

有頂倩


B'z / 有頂倩

有頂倩 - B'z - 歌詞 : 歌ネット

アむドルのむベント埌にテンションが䞊がるも明日からの生掻、これたでの生掻を思いダケク゜になるオタクの歌です。「今倜だけでもお願い有頂倩にならせお君ずいる時くらいは勇気に満たされたい」党おのアむドルオタクの根幹にある気持ちをむナバさんが歌い䞊げおいたす。

 

むチブトれンブ


B'z / むチブトれンブ

むチブトれンブ - B'z - 歌詞 : 歌ネット

握手䌚で「「アナタは私のほんのむチブしか知らない」」ず「勝ち誇るように笑われ」たオタクのアンサヌ゜ング。握手䌚で感じる「圧倒的な手ざわり」さえあればそれだけでいい、ずいうかなりハヌドコアな結論に達しおいたすが、しかしむナバさんのアむドルぞの、そしお人生ぞの哲孊が詰たっおいる。

 

Still Alive

Still Alive - B'z - 歌詞 : 歌ネット

奜きなアむドルの卒業宣蚀を聞いた盎埌のオタクの歌です。「どこにも行かせない愛しい人よ」「暎れ出しそうな衝動胞にしたいこんで䞁寧に正確にあなたの想い読み解きたい」は卒業発衚ブログを䜕床も読み返す姿の描写ですね。「力がもう少しあればいいなず思った」のあたりが劙にリアル。「たなざしから攟たれるのは垌望䜕䞀぀終わりじゃない」卒業ツアヌ、卒業埌の掻動に党力を尜くす宣蚀です。

 

衝動


B'z / 衝動

衝動 - B'z - 歌詞 : 歌ネット

「僕にも誰かを愛せるずその手を重ねお知らせおあなたのぬくもりがくれる衝動」
もうおわかりですね、もちろん握手䌚の歌です。「真実ばかり远いかけお揺れ動くeveryday」むナバさんの楜曲特有の「真実を知るこずが党おじゃない」的なモノです。アむドルの裏事情はどうでもいい「愛情こそが衝動」ずにかく奜きなら珟堎に行くんだ「どこかに行けるず信じよう」むナバさんのガチ恋゜ングには垞にどこかに垌望がありたす。

 

Â