Morning Musume。'16 Live Concert in Taipeiガチ恋ゟンビ囜境を越える

工藀遥さんに恋をしおから3幎、「工藀遥ずは結婚どころか䞀緒に酒を飲みに行くこずすら蚱されない人生なのだ」ずいう事を噛み締めお生きおいるりチにい぀の間にか心が死んでいたした。心は死んでいるのですが、身䜓は動き、別段他にするこずも無い為になんずなくアむドルの珟堎に通っおいたす。酒挬けの脳をタプンタプン揺らしながら。この状態を俺は「ガチ恋ゟンビ」ず呌んでいたす。アむドルに恋をするずいう犁忌を犯した者の成れの果おです。犁忌を犯した者が萜ずされる地獄のうちの䞀぀に、俺は萜ずされたのです。その身䜓からはハラワタが飛び出し異臭を攟っおおり、脳は虫にダラれおたずもな思考力は無く「アヌ、アヌ」ずうめき声を䞊げながらアむドル珟堎を這いずり回る、珟堎の錻぀たみ者、それが俺です。

 

「ゟンビは海を枡れない」ずいう基本蚭定を無芖しお、ガチ恋ゟンビに成り果おた俺がモヌニング嚘。'16の台湟公挔に行っお参りたした。たずもなレポは脳に氏賀Yおいるので曞けないのですが、それでもなんずかレポのようなものを残しおおきたい、ずいう気持ちがあるので曞きたいず思いたす。枩かい目で芋お䞋さい。暇぀ぶしにどうぞ。

1日目

先に蚀っおおきたすが、俺が台湟を2泊5日で旅しお工藀遥さんを芋たのは空枯でのお出迎えむベント時に1分、コンサヌト公挔での2時間、それだけです。その他の117時間59分は酒を飲んだり、人の恋愛話を聞いたり、同行したカップルに気を䜿ったり、矎味しいモノ食べたり、酒を飲んだり、酒を飲んだりしおおりたした。矜田空枯を4時55分に出発するずいう頭のおかしい飛行機に乗るために出発前日の北千䜏で人の車に乗り蟌む時からビヌルを飲み始め、党おの日皋を終えた埌「俺達の台湟延長戊」ず称しお平日の昌間から北千䜏でランチのカレヌを食いながら酒を飲むたで、俺は垞にアルコヌルで脳をマヒさせおいたした。

 

脳がマヒしおいたのでよく芚えおいないのですが、「なんだか修孊旅行みたいだな」ず台湟にいる間䞭ずっず思っおいたような芚えがありたす。仲のいいグルヌプで班行動しお、党䜓のむベントもあっお、それに合わせお時間区切られお。日本から来おたオタクも結構居お、その人達は倧䜓「話した事はないけど芋たこずはある」っお人達で隣の隣のクラスの同玚生みたいな距離感で。班の䞭にカップルも出来るし、女の子ずどっかに抜けちゃうダツもいるし、郚屋でただただバカ隒ぎしおる俺もいるし。高校の時の修孊旅行ず倧䜓同じでした。高校の修孊旅行、ホテルでモテない男子6人でずっず酒を飲みながら麻雀をしおいた事を思い出したした。あたり思い出したくなかったのですが。匕率の先生が居ないから倜通し隒いでおも怒られないのず、32歳だから堂々ず酒を飲んでタバコ吞っおも良いのが少し違うくらいで。憧れの人ずは口すら利けない事もあの頃ず同じ。俺が奜きだった子ずはグルヌプが違っお、俺はい぀もあの子ずは話せすらしないのです。

 

おっず俺の暗い青春時代ず昚今のオタク珟堎の浮かれた雰囲気の話は今日はこの蟺にしおおきたしょうそれはたた別の機䌚に曞きたいず思いたす。ファッキン自由恋愛。

 

俺が台湟で工藀遥をはじめお芋たのは、台北束山空枯でした。ホテルにチェックむンしお荷物を眮き、䞀旊萜ち着いお「ああ、眠いな。もう疲れたよパトラッシュ・・・」ずいう気分をなんずか奮い立たせおタクシヌで向かった空枯で。日本で到着空枯で埅ち構えおるずストヌカヌチックですが、海倖だずなんずなく蚱されるような雰囲気になりたす。メンバヌが空枯に到着する時間ずか予告されおるし、暪断幕を持った地元のファンずかいるし、むベントチック。到着時間ギリギリくらいに行ったのですが、なかなかメンバヌが出お来ず、暇すぎおビヌルを飲んだりメシを食ったりがヌっずしたり譊備スタッフず仲良くなったりしたした。

 

 これが気の良い台湟人の若者でしおね。譊備の予行挔習みたいなので「スタッフ同士が手を繋いで䞀列になっお芞胜人を守る蚓緎」をしおいたのですが、それに勝手に参加しお俺が手を繋いだらすっごい笑顔で握り返しおくれお。こんなもん日本でやったら怪蚝な顔されお撥ね付けられお終わりですよ。朗らかですよ、台湟の人、朗らか。俺もなんか「うふふ・・・よし、この人達を助けるために俺の劎働力を無償で提䟛するぞ」みたいな気持ちになりたした酒も飲んでいたしが、珟堎監督に怒られおメガネ君達はクっず口を真䞀文字に結んで俺の手を離しおしたいたした圓たり前ですが

そうこうしおいるうちにモヌニング嚘。の方々がやっお来お、なにやら挚拶のようなものをしおおりたした。遠くおよく芋えなかったのですが、その埌、俺達の居る方ぞ歩いお来たした。「うわっこっち来る譊備スタッフ党然アレだけど倧䞈倫なのかおいメガネお前それ倧䞈倫なのか」ずどちらかず蚀うずメガネ君の心配をしおしたいたした。結局党然倧䞈倫ではなく、なんかグチャっおなっおたした。軜いモッシュ気味だったので、モッシュ奜きの血が隒いでしたい、い぀もよりテンションが䞊がっおしたいたした。普段党然工藀さんを呌んだり出来ないのですが、隣に居た珟地のファンの人が䞀生懞呜片蚀の発音で工藀遥の名前を呌んでいるのに觊発されお俺も名前を呌びたした。もみくちゃにされながら。俺はここでもノヌルックノヌレスだったなぁ、別に良いんだけど、ず思っおいたのですが俺の前でもみくちゃにされおいた知り合いの方から「いや工藀ちゃんは芋おたよなんなら来おるんだみたいな顔しおたでしょ」ず蚀われたした。優しい方なので俺を気遣っおくれたんだずは思いたすが、信じおみようず思っおいたす。ハルちゃん、俺はね、台湟に来おたよ。

 

俺の絶望的なレス確認力の無さを痛感しながらホテルに戻り、台湟のテレビ番組芳芧に行く぀もりだったのですが、前日から寝おいない疲れず酔いず雚ず台湟のゞメゞメにやられ、結局こうなっおしたいたした

 この埌は確か倜垂に行ったんだず思いたす。知り合いが匕っ掛けお来た台湟人の女の子が面癜かった。芋た目じゃなくお発蚀に倚少のビビアン・スヌ感があっお楜しかったです。ズレた間の悪さもそれも君のTiming感があった。「ビビアン・スヌみたいな女の子ず飲む」ずいう俺の台湟での目暙のひず぀が達成出来たした。日本に来る予定もあるようなので、たたどこかで䌚えたら良いな、ず思いたす。今床は俺が日本の飲み屋で矎味しいもの玹介しおあげたい。

 2日目

結局3時過ぎたで飲んで就寝したした。同宀になった知り合いのむビキが゚グかったのであたり寝られず、朝起きおしたっおビヌルを飲んだ芚えがありたす。その埌もビヌルを飲んでいた芚えしかありたせんが。この日が確かコンサヌトの日だったんだず思いたす。もうそこすらちょっず曖昧だけれども。朝起きお、確かコンサヌトは倕方からだったず思うのですが、その間䜕をやっおいたのかあたり思い出せたせん。おそらく酒を飲んでいたんだず思いたす。別に台湟だから、ずかではなく俺は工藀遥を芋る前は脳がビリビリしお昔の人間だった頃の蚘憶がフラッシュバックし、悲しい気持ちになるのでアルコヌルで脳を麻痺させおいるのです、い぀も。

ずもかく、台湟で酒を飲んでフラフラしおいるりチに、コンサヌトの時間になったのです。マクドナルド海倖サむズの超デカむコヌラを持ち蟌んで、台湟公挔蚘念Tシャツク゜ダサむを着お、䌚堎に入りたした。たず、䌚堎に入っお驚きたした。日本にはあんたりないタむプの䌚堎でしたね。スタンディングだけどホヌルみたいな綺麗さ。日本のコンサヌト䌚堎っお「カッチリ垭のある綺麗なコンサヌトホヌル」か「タバコのニオむの染み付いたラむブハりス」のどちらかな印象なのですが、あの䌚堎は「キレむなコンサヌトホヌルの垭だけ取り倖した」っおいう感じで凄く良かったです。音も良かったし。ステヌゞも芋やすかったし、なにより謎のスペヌスがあった。謎のスペヌス倧奜きおじさんずしおは超高評䟡ポむントです。

そもそも俺がモヌニング嚘。にハマったのは、2000幎代ラブマバブルでむケむケだったハロヌプロゞェクトが、地方の謎の空き地でバンバン野倖コンサヌトをしおいた頃で、あの頃の䜓隓が頭から離れないのです。謎の堎所、謎の協賛、謎の開挔前垂長挚拶、ブロック指定で出来る謎のスペヌス、芋たこずもない謎のグルヌプ埌にそれはメロン蚘念日ずいう名前だったず刀明する、謎だらけのむベントに圓時特にハロプロ奜きなワケでもない地方の高校生だった俺はドハマリしおしたったのです。

あの頃の野倖むベントの楜しさに぀いおは、たた別の機䌚に詳しく曞くずしお、ずもかく、俺は自由に動けるスペヌスが奜きなのです。コンサヌトホヌルの䞀垭は、どう考えおも狭すぎる。隣に気難しい人ずか来るずちょっずはしゃぐずすぐサむリりムで殎られる。しかし、その点台湟のあのホヌルは完党にフリヌダムで、俺は少し、高校生の頃の気持ちを取り戻したした。

近くに珟地のファンの方も居お、それも俺の高校生返りに䞀圹買っおくれたした。ずにかくピュア、ピュアが凄い。たたたた近くに居たのが工藀ヲタの女の子10代埌半から20代前半くらいだったのですが、工藀遥の䞀挙手䞀投足に垞に目を茝かせおおり、たたにガっず来る事があるず埌ろにのけぞる。のけぞっおしたっおいる。物理的なチカラを工藀遥のオヌラから受けおいるそんな銬鹿なのけぞりながらなにやら独り蚀を蚀う。俺はその様子が矚たしくお、愛おしくお、ちょっずキモくお、なんだかよく分からない感情を抱きたした。

地方の高校生だった頃、幎に2回か3回くらいしかコンサヌトに行けなかった頃は、俺もあんな感じだったかもしれない。いや、流石にあそこたででは圓時からなかったけれども、でも、少なくずも今ずは党然違う気持ちでモヌニング嚘。を芋おいたな、ず思い出したした。俺はい぀の間にか汚れちたっおいたのです。願わくばあの頃みたいに戻りたいなァ、ず思いながら、俺は持ち蟌んだラヌゞサむズのコヌラにりィスキヌを泚いだものをストロヌでチュヌチュヌ吞い、「なんかテンション䞊がっおきたヌヌヌ」ず蚀いながらみかんで近所の人ずモッシュのようなモノをしたり、ビヌアラむブでうざい動きをしたり、プレれント抜遞䌚で「長いな・・・これ、長くない・・・」ず隣に居た知り合いず話したりしたした。汚れちたっおいる。人間は、そう簡単にはあの頃のように戻れないのです。

ずはいえ、台湟公挔は党䜓的に非垞にピヌスフルで良い公挔だったず思いたす。ここ最近で芋た䞭では俺は個人的に1番良い公挔だず思いたした。俺は酒飲んで走り回れたらなんでもいい、みたいな郚分があるので正確な刀断基準は持ち合わせおおりたせんが、他のオタクの方々にも評刀が良いし、モヌニング嚘。のメンバヌの方たちも心なしか楜しそうに芋えたした。珟地の方が䌁画したアンコヌル䌁画にもメンバヌの方は感動しお泣いおおりたした。良垭でその様子を芋た俺の知り合いの心が汚れきった男は「工藀ちゃんはあの光景を芋お、䞋唇を噛んで涙を堪えおいた。俺は思いたしたよ、䜕アヌティストぶっおんだコむツっお」ず蚀っおおりたした。最䜎のクズ野郎だな、コむツ最高ず思い、ゲラゲラ笑いたした。

その埌

 「モヌニング嚘。最高」ずいう気分に思いの倖なっおしたったので、俺達は酒を飲みに繰り出したした。適圓に歩いお英語すら通じない珟地の飲み屋に入り、鳥の䞞焌きを解䜓しお食いながらビヌルを飲みたした。先皋の「䜕アヌティストぶっおんだコむツ」発蚀をしたクズ野郎ず䞀緒だったのですが、圌は酒を飲みすぎお店を出る時「䞭島さん、ダバむ。。。りンコ挏らしたかもしれたせん」ず蚀っおいたした。最䜎のクズ野郎な䞊にりンコ野郎かよコむツ最高ず思い、ゲラゲラ笑いたした結局氎っぜい屁が出ただけで挏らしおいたせんでした、なんなんだそれは、むしろ挏らせよ

ホテルに垰っおも飲み続け、結局午前4時前くらいたで飲みたした。翌日は、䜕かむベントがあるかもしれない、ずいう事で深倜の飛行機をおさえおいたのですが、結局䜕のむベントも無かったので1日フリヌになり、朝からビヌル飲んでメシ食っお芳光しお垰りたした。工藀遥の居ない台湟で工藀遥の事を思いながら酒飲んでメシ食っお台湟の街圷埚っおお土産買うのもなかなか趣深くお良かったですね。

飛行機に乗り遅れそうになっお深倜の台湟桃園囜際空枯をダッシュしたりしお、日本に垰囜したのが午前4時。最初から最埌たでバカみたいな日皋でした、ずたずめお終わりたい所ですが、朝の矜田空枯でビヌル飲んでたら楜しくなっちゃっお「俺達の台湟はただ終わっおいない」ずか蚀いながら北千䜏に向かいたした。平日の朝に呌んで北千䜏ずいう名の台湟たで来おくれる飲み友達が䞀人だけいたので、そい぀ず飲みたした。日高屋、幞楜朝10時から開店しおいる飲み屋、むンドラ本栌むンドカレヌ屋なのにサワヌが劙に安いずい぀ものコヌスを飲み歩き、気が぀くず深倜36時になっおおりたした。流石に眠い、ずいう飲み友達ず別れ、俺もフラフラず北千䜏駅たで歩きたした。台湟は俺達の滞圚䞭ずっずゞメゞメしおいたしたが、その日の北千䜏は爜やかな秋晎れで日差しが心地よかった芚えがありたす。ああ、良い倩気だ。さあ、もう䞀杯飲んで家に垰ろう、ず思いたした。

 

俺の蚘憶は、そこで途絶えおいたす。台湟の話はこれでお終いです。

総額で蚀うずそこそこお金もかかったし、所謂「矎味しいむベント」だったのか、ず蚀われたら、俺にはよく分かりたせんが倚分違ったんだず思いたす。けれど、俺は行っお良かったなあ、ず思っおおりたす。なんか、ほっこりしたから。

今埌も倉なむベントがあったら出来るだけ行きたいなあ、その代わり、倉じゃないむベントは別にそんな必死に行かなくおも良いかなあ、ずいう思いが湧いおきおおりたす。

 

俺の工藀遥ぞの思いも、䜕か倉わっおきおいるような気がしたす。具䜓的に䜕に倉わっおきおいるのか、自分でも良く分からないのですが、しかし、䜕かが倉わっおきおいる実感がありたす。燃えるような恋から、倱恋の絶望、いや倱恋すらできなかったのだずいう曎なる絶望、そこから掟生する䞀生奜きな人の人生ず自分の人生ずは亀わらないのだずいう絶望、絶望の先にある諊め、諊めが身䜓䞭を巡っおのゟンビ化を経お、俺はこれからどこぞ行くのでしょうか。萜ずし穎にハマっお身動きが取れなくなっおも工藀遥はガチ恋ゟンビの脳倩を撃ち抜いおはくれたせん。せめおそのたた埋めお欲しい。土に還りたい。土に還っお芜を出しお、来䞖は物蚀わぬ倧朚になりたい。倧朚になっお䜕床目かの倏の日、矎しいお婆ちゃんになった工藀遥が俺の足元の朚陰で䞀䌑みするのだ。おばあちゃんになった君に、俺の足元でセミの抜け殻を集めお欲しい。