TOKYO IDOL FESTIVAL 2013

TOKYO IDOL FESTIVAL 2013に行って来ました。メロン記念日の解散ツアーTを着て。
「メロンヲタの生き残りとして魂見せてやるぜ!」みたいな気持ちは一切なく、
単にこの機会逃したらこのTシャツ一生着ないかもしんねーしなーと思って着て行きました。
アップアップガールズがお願い魅惑のターゲット歌うとか全然知らなかったので。
全然アイドルについての知識がないので、TIFの出演者ほとんど知りませんでした。
ただただアイドルを見ながら酒が飲みたい、大阪のハロコンに行くのはめんどくさい、そういう理由で行きました。
が、結果的にはメロンヲタの生き残りとして魂を見せて踊り狂ってしまい、アプガヲタやアイドリンガーに嫌がられたので、
Tシャツ着て行って良かったなあと思いました。



結論から言うとTIF楽しかったです。とにかく無料エリアが充実してる。
無料ステージが一番楽しそうだったし、無料で入れる物販が一番アイドルを近くで見られるしで、
金払ってZeppで見る意味が全然わからん!と思いました。いやこれ「金払って見てるヤツ馬鹿でしょ」みたいな煽りじゃなくてマジで。
俺はチケット買ってZeppのステージも見たけど、一番楽しそうだと思ったのは無料のステージで、一番近くでアイドル見られたのは物販だったっていう。


TIF全体の印象としては、フェスって言うよりも、たくさんのアイドルが同じ場所でイベントやってるだけって感じが強かったですね。
アイドル側もそうだし、それ見てる観客もそんな感じで目当てのアイドル追うのが主な目的、みたいな。
もちろんそうじゃない人も居るんでしょうけど、行ってみて実際ステージ構成とかタイムテーブルとか見ると、
どっちかっていうと目当てのアイドル追うのが正しいスタイルなのかな、と思いましたね。
小さいステージでこの曲、デカイステージでこの曲、みたいに歌う曲も違ったみたいだし、その間に物販でグッズ買って握手して、
とかやってたら扱いの良いアイドルのヲタは、そのアイドル追ってたらもう時間ねぇんじゃねぇかなアレ。
せいぜい席取りで一個前のアイドルを休憩しながらダラっと見る、とかそれくらいでしょ。
それはなんかあんまり興味ないなーと思ってたんですけど。特にお目当てのアイドルも居なかったし。
その点、無料のスマイルガーデンステージとその近くの物販辺りまでのスペースには色んな人が居てフェスっぽくなってて好みでしたね。
あと無料ステージ以外には入るのに列出来てたりしてそれが物凄くめんどくさそうで嫌でしたね。結局やんなかったし。
いや、しょうがないんでしょうけど。フラっと行って、フラっと見て、フラっとビール買いに行ってまた戻ってってやりたいのにっていう。
結局それが出来るのはスマイルガーデンだけなんですよ。



そういうワケで昼過ぎにお台場着いて、コンビニでビール買って飲んで、スマイルガーデンの裏の公園のベンチで飲んで、
TIFに呼ばれてない地下中の地下アイドルをさきいか食いながら冷やかして、またコンビニでビール買って飲んで、って3時間くらいやりました。
楽しかったです。これ、楽しかったです。昔の野外でやってたハロコンの前とかこんな感じでしたからね。
Twitterにも書きましたが、酒盛りしてる人が意外と少なくてカルチャーショックでしたけど。
炎天下でアイドル見ててビール飲まないとか鉄の心持ってんのかよ!それとも出家でもしてんのかよ!あれか?アルコール以外の薬物でもやってるの!?
と思いましたけどね、俺は。そこまで思いましたけど。
まあ最近はハロプロの現場も酒にうるさいんであんまり見ないんですけど、他のアイドルでもそうなんですかね。
接触イベが多いとあんまり泥酔するワケにも行かないのかな。そんなの関係なしに酒抜きでちゃんと見たいって人が多いんでしょうかね。
よくわかりませんけど、古いタイプのハロヲタの俺には結構カルチャーショッキングでしたね。
ハロプロ野外コンやってた頃なんて開演前に酒飲み過ぎて倒れてコンサートの間外で寝てるヤツとか居たのになー。
まあそれが良いか悪いかっていうと、どっちかっていうと悪いような気はしますけどね。
でも好きだったんだよなー、昔のハロプロのコンサート会場前の日雇い労働者の宴みたいな雰囲気。ドコ行ったんだろうあのオッサン達。



日雇い労働者の宴を数時間やった所で、酒飲まない同行者の前田君id:reinakiraがブチ切れましてね。
「金払ってんだからステージ見に行こうよ!お前ら!ビールばっか飲んでんじゃねぇ!」
というモットモな説教を受けまして。俺達もう結構良い感じになっちゃってて、動くのめんどくせえし、
もういいよ、俺達ここでビール飲んでるよ、みたいになってたんですけど。前田がキレちゃったから仕方なくステージを見に行きました。
今となっては、ここで動いておいて良かったなあ、とは思ってるんですけど、その時はもう全然前田が怒ってる理由がわかりませんでしたね。
「え?こんなに楽しいし、ピザもビールもあるのに?ここ動くの?なんで?」と思いましたね。コレを読んで、前田はもう一回キレてるでしょうけど。



その後は「クソあちーよー」「ビール飲みてー」「これ遠くねー?マジでこれ、遠くねー?」「さっきのステージ見てれば良かったんじゃねぇのー?」
などの無気力発言を連発して前田をビキビキさせながらもなんとか移動してビーナスフォートで3組ほどアイドルを見ました。
多分見たのは、怪傑トロピカル丸、放課後プリンセスアップアップガールズ(仮)、ですかね。
怪傑トロピカル丸をボーっと見てたら、前に居たヲタが用意していた自作(?)の大漁旗を振り出したのが面白かったです。
その後笑いながらキレてる係員に怒られてスっとしまってたのも面白かったです。
ぼーっと見てたらやっとこさ「あれ?俺もしかして今日アイドルのライブ見に来たのかな?そうなのかな?」と思い出しました。


流れでその後に出てきた放課後プリンセスも見ました。
結構前の方で見てたんですけど、最前に、背中に「古事記」と書かれたTシャツを着たアツイ放課後プリンセスマジヲタのオッサンが居て、
その人が本当に楽しそうにしているので、こっちまで楽しくなって来てしまいました。
正直放課後プリンセスには、メンバー的にも楽曲的にもイマイチピンと来てなかったのですが、そのヲタのおかげでドンドン楽しくなって来ました。
やっぱりね、心から楽しんでる人を見るのは楽しいですよね。
着飾ったり、突飛な行動や言動、大声でメンバーの注意を引いて、いい場所確保して認知されようとしか考えてないヲタはね、損してますよ。
だってあの人超楽しそうだったもの。満面の笑みでフリコピしてたもの。
なぜかはわかりませんが、サークルピットが出来ていたので、飛び込みました。俺も楽しくなっちゃったから。
まさかビーナスフォートでサークルモッシュするとは思ってませんでしたけど。俺のTIF、古事記さんのおかげで開幕!



放課後プリンセス古事記さんのおかげで良い感じに温まってからのアプガ。
2列目くらいでじっくり見ました。気がついたら目の前にサムライさんが居ました。
アップアップガールズのメンバーは、俺はデビュー当時のエッグのコンサートで見て以来だったので、もう全然覚えていませんでした。
名前はなんとなく聞いたことあるなーくらいですね。仙谷さんとか。エロかったです、仙谷さん。
俺の知っている曲(アッパーカット、イチバンガールズ、チョッパーチョッパー)はヤラなかったので、曲は一曲も知りませんでしたが、楽しかったです。
今のアイドルは、全員タオル振り回す曲を持ってるんですかね?タオル振り、流行ってる感じがしましたけど。


その後は、Zeppに移動しました。並ばないと入れないのかな、と思って行ったらスっと入れたので安心しました。
とりあえず一服してからBiSを見たような気がします。
BiSはライブがすごい!研究員もすごい!と聞いていたので期待して見たのですが、モッシュは申し訳程度だったし、
リフトとかいうのも、スっと立って指差ししたりするぐらいで、その場に大人しく着地するだけで、それじゃあ、マサイと違うの高度くらいじゃね?と思いました。
まあアレですかね、単独とか他のステージとかではもっと凄いんですかね。
何より個人的に残念だったのはKEMURIの津田さんが作った曲が聞けなかった事です。それが来たら前行こうと思ってたのに。



その後はアップアップガールズを見ました。こいつらさっきも見たなあ、と思いながら。
イチバンガールズとアッパーカットが聞けてよかったです。特にアッパーカット!は、踊ってるウチにドンドン楽しくなって来ました。
結構気に入ってたけど、ライブで聴くともっと楽しい、いい曲ですね。
アッパーカット!でフィー!ってなって満足したので、さて、次の曲がバラードだったら帰ろうかな、と思ってたんですが、
次の曲のイントロ聴いた途端、あ、これ、知ってる、なんだっけ、いやいや!ターゲットじゃん!ってなって、
気がついたら客席真ん中辺りからバー2本超えて最前ブロックに走っていました。昔のクセで。
どうもこの行動、あんまり良くなかったみたいですけど、知らねーよ。そんなルール聞いてないです。
ターゲット流れたら前に走るように訓練されてるからしょうがないよ。
テンション上がってたからあんまり覚えてないですけど、そういえば前に行く途中にかなり殴られたような気がします。
荷物がたくさん置いてあって歩きにくかったような気がします。前に行ってもモッシュが起きてなかったような気がします。
私を叱ってー、の後にコラーって言ってたの俺だけだったような気がします。アプガヲタの方のノリ方とはもしかしたら違ったのかもしれません。
でもすげえ楽しかったです。結局俺はメロン記念日が見たかったんだなあと思いました。
まあ、あそこで歌ったのがシャボン玉でも似たようなテンションにはなっただろうけど。




大満足でZeppを出たら雨が降っていたので、新橋でメシを食いました。
本当はその後のDorothy Little Happyとかポッシボーとか見たかったんですけど、ちょっと満足しすぎてしまって気力が尽きてしましました。



最終的にはTIF、楽しかったなーってなったので、もし来年も開催されたら行きたいです。
来年TIFがあったら、チケット買わずにビールと氷をクーラーボックスに入れて行きたい。
無料ステージと物販を一日堪能したいです。っていう、主催者的にはやっかいな客が出来上がってしまいました。
別にスマイルガーデンステージの無料って所だけに惹かれてるワケではないので、金は取ってもらっても構わないんですけど俺としては!
まあとにかく、来年のTIFは開催自体が危ぶまれてるような話も聞きますので、是非誰かに頑張っていただきたいですね。
来年もやりたいです、日雇い労働者の宴。