ごがくゆう

俺もね、晴れてモーヲタ復帰したので、そろそろモーニング娘。の舞台でも見とこうかな、というわけで、
「ごがくゆう」って言うヤツをね、見に行って来たんです、新宿まで。
2列目にいたんで、すごい近くてモーニング娘。ばっかり見てました。工藤遥、最高。透明感凄い。ポカリスエットのCMやってもおかしくない。
そういうワケで工藤遥ばっかり見てて、どんな話だったかは、あんまり覚えてないんですけど、なんかすげえエロゲみたいな感じだったのは覚えています。
もちろんエロシーンはないんですけど、コンシューマ版のエロゲってエロシーン無くてもエロゲじゃないですか。それ。
いや、マジで完全にエロゲの話の流れでしたから。エロゲだと思わせようとしてるとしか思えないほどのエロゲ感でした。
脚本家が残した点線なぞるだけでもうエロゲの出来上がり、みたいなそういうストーリー。
じゃあなぞってやろうじゃねぇか!俺が!その点線を!初日の公演終わった直後に!
今から!俺はエロゲのストーリーを書く!ネタバレ含まれてるし、コレ見てから舞台見ると先入観で楽しめないかもしれない!もっと楽しめるかもしれない!
(ここから下はごがくゆうのネタバレを含みます。気をつけて!俺なら見るけどね!)






























まずはキャラ設定。一緒に見に行った前田君(id:reinakira)のブログ参照。



姫:フェイ(CV鞘師里保
 石の力を借りて人の心を読む超能力持ち典型的メインヒロイン。
 メインヒロインなのでトゥルーエンドを進めていれば攻略できるでしょう。
 しかしルートを間違えてると影を潜めている狂気が表に現れ間違いなく血を見る展開に。
 リオンの離脱がそのトリガーとなる事が多いでしょう。
 貴族ということもありスラム街や便所での陵辱も。

侍女:リオン(CV工藤遥
 メインヒロインの人気を取って食う典型的サブヒロイン。
 舞台ごがくゆうでは彼女の持つ石の力には触れられなかったがフェイの持つ石と同等かそれ以上の力を秘めている。
 父親から日常的に暴力を振るわれており、リオンルートでは慰み者として弄ばれる回想シーンも。フェイと同じ顔に手術させるのもフェイに対する劣情からでしょう。
 誘拐シーンでは町の不良に輪姦される事間違いなし。

看板娘:クリア(CV石田亜佑美
 典型的元気娘。
 なんの能力も持たないが、それ故に要所要所でキーパーソンに。
 恐らくフェイに操られるかなにかされた親父さんにレイプされるでしょう。
 彼女と彼女の親父、そして自転車タクシーの兄ちゃん辺りが何の能力も持たない一般人としてプレイヤーと同じ立場、視点に立ってくれるでしょう。

看板娘の友人:ミラ(CV:飯窪春菜
 一般人……と見せかけて物語の黒幕に関わる典型的超重要人物、もしくは黒幕そのもの。
 舞台ごがくゆうではクリアの友人としてのみの出演で物語の本筋に触れることはなかったが、フェイとリオンの持つ石の秘密に深く関わる。ちょっと頭の弱い彼女の兄も明らかに何か裏の顔を持っている振る舞い。
 その秘密は続編ごがくゆう2(仮)にて明らかに。魔族かなんかでしょう。
 彼女のエロシーンは地黒キャラとして一定層からの支持を得る。

姫の姉:リュウ(CV:譜久村聖
 典型的姉。
 レズ。フェイとの姉妹レズ、立場を利用したリオンの陵辱レズ、金に物を言わせたクリアとのレズ、魔族との契約のためのミラとのレズ等々盛りだくさん。



ごがくゆうの舞台はこれなんですけど、エロゲには男の主人公が必要!


主人公(デフォルトネーム:しょーごさん)(CV:しょーごさん)
クリアの定食屋の常連でクリアの事が好き。
職業はしがないカメラマンで本人にはなんの能力もないのだが、いつの間にか物語の核心に迫る人物に、
みたいな最近流行りの主人公
ちなみにデフォルトネームから変更すると、リオンルートに進めなくなるので注意が必要だ!






OP イメージ動画


最近のエロゲはOPから感動で来るんですね!
俺のイメージでは立ち絵とプロフィールが流れてBGMは弾けてるヤツだったんですが!
まあ、なんか、こんな感じなんでしょう!


よし!じゃあ俺が考えたごがくゆうの原作エロゲのシナリオを書くよ!
酒飲みながら深夜3時だから!相当アレだから気をつけて!



フェイルートGOOD END
普通に選択肢を選べば辿り着くルート
最後に姫と侍女は国に帰ってしまうが、そこを除けばみんな元通りそこそこ幸せ、だけど、物足りない!
今回の舞台版「ごがくゆう」の元となったシナリオ



フェイルートBADEND
フェイが殺人鬼の本性を剥き出しに、全員殺される



リオンルートGOOD END

姫であるフェイに遠慮しながらも愛を育むリオンとしょーごさん
リオンの幼少期から続く実父からの性的虐待のトラウマも二人で乗り越える。
フェイの殺人鬼化もなんとか回避、正気を取り戻したフェイは「幸せに暮らせ」と言い残し、
リオンは異国の地で最愛の人と幸せに暮らす

「ちょっと待て!ほ、本当に私でいいのか?、その、フェイじゃなくて・・・」

→お前だけが好きだ

「バカ・・・」
みたいなシーンがある率120%。



リオンルートBADEND

姫であるフェイに遠慮しながらも愛を育むリオンとしょーごさん
それに嫉妬の炎を燃やすフェイは遂に殺人鬼となり、登場人物は皆殺しに
リオンを必死に守るしょーごさんだったが、殺人鬼と化したフェイを止めることは出来ず二人重なり合うように死亡

「しかし、二人の顔はどこか幸せそうだった END」 率120%



リオンルートBADENDその2

姫であるフェイに遠慮しながらも愛を育むリオンとしょーごさん
そこへ実父が現れ、リオンを連れ戻す。軍人相手に為すすべなく殺されるしょーごさん。
リオンは実父の慰み者として生涯を過ごす。
レイプ目リオンの陵辱CG回収ルートとなる本シナリオ。リオンヲタの諸兄にはツライ展開が多いが乗り越えよう!



クリアルートGOOD END

定食屋の常連であるカメラマンしょーごさんとのホンワカラブストーリーの典型的幼馴染ヒロインシナリオ。
凄惨なシナリオが多い今作では唯一の鬱展開無しシナリオで、鬱展開が苦手なユーザーから支持が高い。
一方「ヌルすぎ」「手抜きやっつけシナリオ」「ときメモでもやってろ」などコアなユーザーからは批判の声も。
しかし、クリア自身のキャラ人気の高さから一定の支持を得る。



クリアルートBADEND

石の力を使い、狂気に目覚めたフェイに金のために仲良くしていただけだと悟られ、この世の地獄を見せられる。
仲の良かった家族、常連達との血で血を洗う骨肉の争い、クリアの精神は崩壊し、登場人物も全員狂い陵辱に次ぐ陵辱展開に。
本作でも屈指の鬱シナリオ。GOOD ENDとの落差がキツいので気をつけよう!



ミラルートGOOD END(メインヒロイン3人攻略後に選択可能)

姫の狂気はリオンによって抑えられ、元通りに。異国の人々は国へ帰る。
無職だった兄の就職も決まり、定食屋も大繁盛、数年後、しょーごさんとの間に子供を授かる。
しかし、エンディング後のCGで誰にもバレないように不敵な笑みを浮かべるミラ!どうしたミラ!怖い!



ミラルートBADEND(メインヒロイン3人攻略後に選択可能)

殺人鬼と化したフェイに全員殺される。あっさりBADEND



リュウルートGOOD END(メインヒロイン3人攻略後に選択可能)

フェイの暴走を止め、しょーごさんはリュウと異国の地の王族となるべく旅立つ!
リュウの登場時期的に仕方ないとは言え、全体的にストーリーは薄め。
その分、セックスシーンに多大な労力をかけている男らしいシナリオ。一部に熱狂的なファンを持つ。



リュウルートBADEND(メインヒロイン3人攻略後に選択可能)

フェイの暴走を止めることが出来ず、リュウは殺され、絶望したしょーごさんは廃人になる。



トゥルーエンドルート(ヒロイン全員のGOOD ENDを見た後に選択可能)


石の力とは一体なんなのか、他のシナリオでは発動しなかったリオンの石の力とは?
なぜ殺人鬼と化したフェイにミラだけは殺されないのか、そして、しょーごさんの選択とは!
物語の核心に迫る1本道のシナリオ。
これは多分アレでしょうね、リオンの石が時を操る系か、全宇宙を滅ぼす系のアレでしょうね。
で、何故かしょーごさんに宇宙の命運が託されたり、石の力を狙う別次元からの刺客のミラが一枚噛んできたりするでしょうね。
最終的にはリオンかフェイのどちらかが人柱にならないと宇宙消える、みたいになって、選択肢で選ばされて、
最終CGで残ったほうと幸せなデートからのセックスをした後に、空を見上げて、
「あいつはいつでも俺達のそばにいるんだ」(手に持ったアイツの石がキラーン☆)ニッコリ
みたいな感じでしょう、きっと。よく分かんないけど。
あとはアレですね、クリアを含む普通の人たちの祈りが最終的にはアイツに勝つ!みたいなマザー2的な事もあるかもしれません。
アイツって誰なんだ!なんなんだこのブログはっ!なんなんだこのワタはっ!


エンディング イメージ動画


エンディング後のその後が動いて止まってキャラ名、CV表示、スタッフロール
スタフロールが終わったら終わりと見せかけて、最後に1枚絵と少々のセリフある感じですかね!


あー疲れた。深夜に何を書いてるんでしょうか俺は!
とにかくね!こういうのがすぐにぱっと思いつく舞台だから!
いやホントに!俺が変なんじゃないんだって!みんな見てくれよ!お願いだから!
このままじゃ俺がただの頭おかしいエロゲヲタみたいじゃないか!
エロゲヲタどころかどちらかというとエロゲ嫌いなんだよ俺は!


あと、コレを見て気分を悪くされたモーヲタの方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい!
でも、これ、ホントに30分くらいで書けちゃったから!
俺が悪いんじゃないんです!ごがくゆうとエロゲが悪いんです!本当にごめんなさい!
だから殴らないで!