天より高く

きくち君という知り合いの東大生がですね、ブログで書評をやっておりまして、
あ、なんだこれ超頭良さそうな感じじゃん!俺も頭良さそうに見られたい!
と思いましたので、今日は俺も書評をやってみたいと思います!

○読書方法

1.見出しを熟読
2.ざっと読む(2000〜3000字/分)
3.この本を次回読むまでに何日以上空けるか決めて、読んだ日付と次回までの「熟成期間」を書いた紙を貼っておく。


これがきくち君の読書方法らしいです!俺の読書方法と少し違いますね!俺のはこうです。


○読書方法

1.タバコを2箱以上持ち、ふらりと漫画喫茶に入る(スーパーメガウェンディーズとチリのLを必ず持ち込む。ウェンディーズのポテトはクソ不味いので注意。必ずチリを選択)
2.フリードリンクを持ってくる(2〜3カップ/時)。
3.新刊、マイナー雑誌の棚から適当にチョイスして読みながら、チェーンスモーキングする。「熟成期間」を書いた紙は貼っておかない。


ドロヘドロ (12) (BIC COMICS IKKI)

ドロヘドロ (12) (BIC COMICS IKKI)


これはですね、連載が始まった俺が中学生の頃から読んでるんですけど、
新刊が出るのが1年に約1回なんで新刊読んでも全然話が思い出せないんですよね。
今回もどんな話だったか思い出す前に読み終わっちゃったんですけど、それでもあんまり問題ない感じの漫画です。
この漫画の好きな所は回復魔法で体が治る描写がグロい所ですね。
回復魔法なんてのがあるから余計にグロくなってる所が好きなんです。なんせ死なないですからね、グチャグチャなのに。


百舌谷さん逆上する 1 (アフタヌーンKC)

百舌谷さん逆上する 1 (アフタヌーンKC)


エロゲやったり、アニメ見たりとかしてるとですね、ヒロインに対して
「この女どう考えても精神を患ってるよなぁ、なんなんだよこの感情の起伏は。病院行ってクスリを貰ってこいよ」
と思うことがよくあるじゃないですか。あれ?ないですか?俺はよくあるんですけど、
この漫画はそのままズバリ「ヨーゼフ・ツンデレ博士型 双極性パーソナリティ障害」という障害を持った女の子のお話。
こう書くとなんだかアレな漫画のようですが、やってる事は普通の萌え漫画みたいな感じです。
要はツンデレ過ぎて他人とうまくコミュニケーションが取れない女の子のドタバタ劇。
俺がいいなあと思ったのは、相手役の男の子がブサイクって所です。ビジュアル的には裸の大将です。
しかもドM。これは非常に感情移入しやすいです。
俺が萌え漫画にイマイチ嵌れない理由の一つに主人公が格好良すぎるってのがありますからね。
今流行りの小ネタ挿入みたいなのもバンバンあります。フルメタルジャケットのネタは引っ張りすぎだと思いましたけど。
個人的には「すごーいグレート・ムタみたーい」っていうネタが一番グっときました。
樺島君の家庭の事情とか少年漫画的なアツさもあったりしまして、この漫画は面白いと思いました。
まだ2巻までしか出てなくて、これから話も展開していくらしいのでちょっと楽しみしています。


スノウホワイト グリムのような物語

スノウホワイト グリムのような物語


グリム童話を元ネタにした短編集。
ねずみと小鳥とソーセージの話が好きです。俺は多分ねずみなんだろうなあ。
もっとドギツイ話が多いのかと思いましたが、非常にサラっとしたものばかりでしたね。


私家版鳥類図譜 (KCデラックス モーニング)

私家版鳥類図譜 (KCデラックス モーニング)


コレも諸星大二郎の短編集。棚で隣に置かれてたんで、ガバっと持って来ました。
塔に飛ぶ鳥って話がありがちだけど面白かったです。ああいう世界観には妙に惹かれるものがあります。
俺がアイドルに抱いている感情と、あの世界の人間が鳥に抱いている感情は似ているなと思いました。



諸星大二郎の漫画が並べてある棚の近くの棚で発見してしまいましたので読みました。
いや、この漫画マジすげーよ。っていうかもう漫画の枠をブチ破ってる。これは漫画じゃない。
モーニング娘。のプロフィールと共にそのサクセスストーリーが描かれるわけなんですが、
もう全編にわたってツッコミ所が満載で最後まで飽きさせないつくりになっております。
これは多分、当時のモーニング娘。くらいの年齢の女の子向けに描かれたモノなんでしょうね、
普通に学生時代の彼氏とのエピソードとか出てきます。
なっちがイジめられるシーンとかもう爆笑ですよ、爆笑。加護ちゃんのエピソードも今見ると笑えるし。
あとは、中澤さんの学生時代の描写が最高。とにかく一度読んで見ても損はしない面白さです。
最大の見所は裏表紙ね。なんと、この3分で読めちゃう漫画、648円(税抜き)もします。ファック。


天より高く 1 (プレイボーイコミックス)

天より高く 1 (プレイボーイコミックス)


宮下あきら漫画の最高峰。主人公が初登場シーンから馬(ペガサス)を犯しながら、「珍味じゃー!」
と叫んでいるっていう物凄い酷さ。最高。毎回毎回無意味でドイヒーなエロシーンが満載。
70超えたババアとセックスしたり、どこでもオナニー始める力士を投げ飛ばしたり、
オリンピックで金メダル取ったり、原始時代にタイムスリップしたりしながら、
最終的には地球に迫る隕石を受け止めにペガサスで飛び立つっていう感動のストーリー。
死に掛けの江田島平八(生き返る)や、内閣総理大臣剣桃太郎なんかも登場します。
これひっでえな、と思いながらも何故か心がホッコリしてしまう深イイ漫画です。


新・フーゾク魂 参ノ巻

新・フーゾク魂 参ノ巻


風俗ルポ漫画界の巨匠、平口広美の風俗ルポ漫画。
ブサイクな女はブサイクに描いてある(少なくとも俺にはそう見える)ところが好印象です。
風俗でのマナーを描いたページが地味に役立ちます。


今日はこれとナニワトモアレの1巻を読んで店を後にしました。10時間くらいは店に居たんじゃないですかね。
途中昼寝とかはさみましたけどね。いかがでしたか!俺の書評は!頭良さそうでしたか!?
明日は朝から学校なので今日はそろそろ風呂入って寝ようと思います。
今後も頭良さそうに見せるために書評をやっていきたいと思います。よーし頑張るぞ!
あ、あとタクティクスオウガは結構前にファイアクレストを取りまして、案の定急速に飽きてしまいました!
一応次回辺りにタクティクスオウガブログを書こうと思います!今度は嘘じゃないっす!